• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 「校区すみからすみまで!」三輪小学校令和元年5月18日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」三輪小学校令和元年5月18日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

令和元年5月18日放送
三田市立三輪小学校
出演:ナビゲーター委員会 5年生
内容:三輪小学校・三輪小学校区・5年生・1年生を迎える会について、5年生で頑張りたいこと

三輪小学校について

―今年で創立117年を迎える、三田で2番目に古い学校。歴史のある学校。
―秋になると、近くの山の紅葉が美しく、その頃に「三輪っ子まつり」がある。地域の人たちと私たちが協力して開催する楽しいおまつり。
―地域の人と一緒に育てた野菜を調理して食べたり、駅前商店街のお店へ行って話を聞いたり、仕事の手伝いをしたりする。
―いろいろな体験ができる、笑顔がいっぱいの小学校。

三輪小学校の好きなところ

―高学年が低学年に優しいところ。
―みんなが協力している良い学校だと思う。

5年生について

―1組の浅田先生は、ドッジボールに参加してくれる。
―2組の松下先生は、世界の国がどこにあるのか、クイズで盛り上げてくれる。

三輪小学校区について

―校区には、みんながよく知っている「キッピーモール」がある。
―校区の中に駅があり、家が線路の隣なので、特に駅が好き。

5月10日に行われた「1年生を迎える会」について

≪内容≫
― 「ザビエル」というゲームをした。
― 5年生と1年生が手をつないで、借り物大会を行った。
―6年生は、クイズを交えた劇を行った。

― 1年生は、サプライズで歌を歌ってくれた。

≪1年生の様子≫
―1年生は、笑顔で楽しんでくれた。

≪ナビゲーター委員会の役割≫
―司会をしたり、ゲームを作ったりした。

≪感想≫
―司会で緊張して、声があまり出なかった。

― 1年生が楽しく笑ってくれて、嬉しかった

5年生で頑張りたいこと

―みんなで協力して、友だちを信じて、やさしい5年生になりたい。
―ナビゲーター委員会で、司会やイベントの準備を頑張りたい。
―5年生のクラス目標「協力・全力・心をひとつに」を達成したい。
―苦手なことに、たくさん挑戦したい。
―人前に立つのを得意にしたい。
―ナビゲーター委員会の仕事を頑張りたい。
―運動をたくさんしたい。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?