• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 友好都市交流事業「母子小学校と神島小学校との児童交流会」

友好都市交流事業「母子小学校と神島小学校との児童交流会」

令和元年8月8日(木曜日)~8月9日(金曜日)までの二日間、友好都市交流事業の一つとして、「母子小学校と神島小学校との児童交流会」を行いました。今年度は、母子小学校の4・5・6年児童6名が、三重県鳥羽市の神島へ行き、鳥羽市立神島小学校の児童と交流しました。神島小学校や鳥羽市教育委員会の皆さんが計画・準備・運営してくださった様々なプログラムを通して、三田市と鳥羽市との交流を深めることができました。

「母子小学校と神島小学校との児童交流会」(概要)

令和元年8月8日(木曜日)、母子小学校の4・5・6年児童6名と職員3名、三田市教育委員会の職員1名 計10名が、電車と船を乗り継いで、三重県鳥羽市神島へ行きました。

出会いの会(潮騒公園)

kamisima1

10時25分に鳥羽マリンターミナルから定期船に乗り、11時25分に神島に着きました。潮騒公園で、「出会いの会」をしました。神島小学校や鳥羽市教育委員会の皆さんから、大歓迎していただきました。

神島っ子ガイドツアー(神社・灯台方面)

kamisima2

12時から14時まで、昼食もはさんで、神島小学校の子どもたちが、島内を案内してくれました。神社や灯台などを見学しました。天気がよく、景色もすばらしく美しかったです。

「島っ子太鼓」の演奏

kamisima3

14時に、神島小学校の子どもたちが、「島っ子太鼓」を演奏してくれました。 子どもたちが力強く一生懸命演奏している姿に、感動しました。

魚釣り体験

kamisima4

15時から、「魚つり体験」をしました。神島小学校の子どもたちが、エサのつけ方や釣竿をあげるタイミングなどを教えてくれました。カワハギやアジなどの魚がつれて、楽しかったです。

浜遊び(古里の浜)

kamisima5

8月9日(金曜日)8時30分から、「古里の浜」で、浜あそびをしました。波打ち際で、膝まで浸かって遊びました。海がきれいで、気持ちよく、楽しく遊ぶことができました。

お別れの会(潮騒公園)

kamisima6

11時15分、潮騒公園で、「お別れの会」をしました。

鳥羽市立神島小学校や鳥羽市教育委員会の皆さんのお世話になり、子どもたちは心に残る貴重な体験をいっぱいさせていただきました。三田市と鳥羽市の交流を、さらに深めることができたと思います。

kamisima7

11時35分、定期船に乗り、神島を出発しました。

鳥羽市立神島小学校の皆さん、鳥羽市教育委員会の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 教育研修所

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?