三田市携帯サイト

土砂災害警戒情報のポイント

1.土砂災害警戒情報とは?

大雨警報発表中にさらに土砂災害の危険性が高まったときに、市町村ごとに発表される情報で、都道府県と気象庁が共同で発表するものであり、平成20年2月29日から、運用が開始されています。

2.発表されたらどうするの?

斜面の状況には常に注意を払い、普段と異なる状況に気がついた場合には、直ちに周りの人と安全な場所に避難してください。
土砂災害の場合、異変に気づくことが難しく、また、異変に気づいたときには、手遅れになる可能性もあります。
特に、土砂災害警戒区域内にお住まいの方は、この「土砂災害警戒情報」が発表された時には、速やかに避難してください。
また、避難が困難な方などは、近隣の方の支援を求め、早めの避難をお願いします。

避難途中で、浸水や土砂災害に巻き込まれないよう、日頃からハザードマップなどで危険箇所や避難場所、避難経路を確認しておいてください。
「ハザードマップさんだ」はPC版三田市公式ホームページで閲覧できます。また、各公共施設にて設置・配布をしていますので、是非ご活用ください。

3.土砂災害警戒情報の発表の条件

〔気象庁基準〕
土壌雨量指数が気象台の基準(10年間で履歴順位3位)を超えると予想されるとき

〔県基準〕
土砂災害警戒避難基準線(CLライン)をスネーク曲線が超過すると予想されるとき
〔三田市の場合、CL断片縦軸90mm、横軸275.229mm〕

4.情報はどのように入手するの?

土砂災害警戒情報は市町村ごとに都道府県と気象庁が共同発表し、気象庁のホームページや、テレビ・ラジオ等を通じて皆様へお知らせするほか、さんだ防災・防犯メール(緊急気象情報)にお手持ちの携帯電話からご登録いただくことにより、いつでもどこでも情報をキャッチすることが可能となります。

下記アドレスより登録していただけます。今すぐご登録を!!

さんだ防災・防犯メール http://bosai.net/sanda/


ホーム > 防災・防犯 > 土砂災害警戒情報のポイント


お問い合わせ

危機管理課  
住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254


三田市役所


Copyright© 2010 Sanda City. All Rights Reserved.