• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 交通安全 > 横断歩道合図(アイズ)運動

ここから本文です。

横断歩道合図(アイズ)運動

 横断歩道合図(アイズ)運動を実施します。

兵庫県警察において、信号機のない横断歩道において、横断しようとする歩行者がいるにもかかわらず、「歩行者が横断するのか、しないのか分からない」という理由で止まらない車が多いことから、歩行者が手を挙げるとともに、目で合図(アイコンタクト)など、運転者に横断する意思を表示することにより、交通事故の抑止を図る運動を実施します。

今回、県内のモデル警察署として三田警察署と小野警察署が選ばれ、令和2年11月1日から令和3年1月31日までの間、横断歩道合図(アイズ)運動を試行実施し、その効果等を検証します。

市民の皆さまには、特に信号機のない横断歩道において、下記の取り組みにご協力をお願いします。

【歩行者の方】

  1. 道路横断する時、横断歩道が付近にあるところでは、必ず横断歩道を横断しましましょう。
  2. 横断歩道を渡る場合、歩行者は接近してくる車のドライバーに横断合図「手を挙げる動作と目で合図(アイコンタクト)」をしましょう。

【運転者の方】

  1. ドライバーは、歩行者に「渡って下さい」の横断合図「手を挙げる動作と目で合図(アイコンタクト)」をしましょう。
  2. 横断歩道は歩行者優先!歩行者は安全確認の上、横断歩道を渡りましょう!ドライバーは、歩行者が通過するのを確認した後、発進しましょう。

みんなで実践!横断歩道合図(アイズ)運動!(兵庫県警察インフォメーション)(PDF:622KB)

三田市内における横断歩道合図(アイズ)運動の取り組みについては、三田警察署交通課(079-563-0110)までお問合せ下さい。

横断歩道のルール違反啓発1 横断歩道のルール違反2

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?