• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 交通安全 > 夜間にはハイビーム(上向きライト)を活用しましょう。

ここから本文です。

夜間にはハイビーム(上向きライト)を活用しましょう。

兵庫県警察では、夜間の交通死亡事故の抑止を図るため、ハイビーム(上向きライト)の活用を推進しています。薄暮・夜間における「人対車両」の交通死亡事故において、多くの当事車両は、ロービームで走行中に歩行者に衝突しています。
暗く見とおしの悪い道路では、ハイビームを活用すれば、歩行者を早期に発見でき、事故を回避できる可能性があります。ただいま、県下各警察署では、「ハイビーム活用促進路線」を指定し啓発活動を行っていますので、命を照らすハイビームの活用をお願いします!

兵庫県警察インフォメーション「命を照らすハイビーム」(兵庫県警察)(PDF:376KB)

夜間におけるハイビーム(上向きライト)の活用を!(兵庫県警察本部ホームページ)(外部サイトへリンク)

ハイビーム活用事例

ハイビーム(上向きライト)を使用する場合には注意してください!!

  1. 道路交通法により、車両等は夜間に走行する際にはハイビームで走行することが定められ、また対向車や先行車等がいて、ハイビームを使用することで対向車等を幻惑させるときには、ロービームで走行することが定められています。
  2. 対向車や先行車等がいるときは、ヘッドライトをこまめにロービームに切り替えて下さい。

三田市内のハイビーム活用路線

市内では県道三田後川上線の「つくしの里前交差点」から「上高平駐在所前」間がハイビーム活用路線として指定されています。歩行者、自転車、対向車や先行車がいない時には、積極的にハイビーム(上向きライト)を活用しましょう。

三田市内のハイビーム活用路線

 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?