• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防災 > 避難所情報 > 三田市避難所運営マニュアル

ここから本文です。

三田市避難所運営マニュアル

三田市避難所運営マニュアル

大規模災害の発生により自宅が被災し、自宅での生活が困難になった場合や避難指示等により避難を余儀なくされた場合は、避難所で避難生活を送ることとなります。
災害発生直後は市の担当者等が施設の安全確認~開設など暫定的に避難所運営を行いますが、避難生活が長期にわたる場合は、避難者の方々による自主的な運営が必要となります。

避難所の運営方法やルール作りの参考としていただき、災害時の備えとして、地域の防災の取り組みにご活用下さい。

避難所運営マニュアル(表紙)

 【市民の皆さまへ】三田市避難所運営マニュアル(PDF:2,193KB)

~新型コロナウイルス感染症対応編~

新型コロナウイルス感染症については、今後再び感染が拡大することも予測され、感染拡大に対し警戒が必要です。

そのような中、災害が発生し、避難所を開設する場合には、手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策を行うとともに、人が密に集まって過ごすような空間(密閉空間・密集場所・密接場所)を回避するなど、感染症対策に万全を期すことが重要です。

三田市では、具体的な対応策をあらかじめ検討することにより、災害発生時に避難を要する住民の安全・安心を確保するため、「三田市避難所運営マニュアル」の増補版として「三田市避難所運営マニュアル~新型コロナウイルス感染症対応編~」を作成しました。

今後の状況の変化や新たな知見等を踏まえ、必要に応じて本マニュアルの見直しを行います。

三田市避難所運営マニュアル~新型コロナウイルス感染症対応編~(PDF:4,738KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?