• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防災 > 防災情報 > 警戒レベルを用いた避難情報、防災気象情報の運用開始について

ここから本文です。

警戒レベルを用いた避難情報、防災気象情報の運用開始について

平成31年3月29日、内閣府(防災担当)により、「避難勧告等に関するガイドライン」が改訂され、今年度の出水期より、警戒レベルを用いた避難情報等、防災気象情報の運用が開始されることとなりました。

警戒レベルを用いた避難情報、防災気象情報

市町村が発令する避難情報等、国、県が発表する防災気象情報について、下表のとおり5段階の警戒レベルが導入されます。
警戒レベルは、様々な防災情報と住民がとるべき行動の対応を5段階に分けて明確化し、自発的な避難判断等を支援する目的で導入されるものです。
避難情報、防災気象情報と警戒レベル 

詳しくは、内閣府・消防庁が作成した広報チラシをご覧ください。

今後の避難情報の発令について

 三田市では、今後、避難情報等を警戒レベルとあわせて次のように発令する予定です。 

(従来)

 

(今後)

警戒レベル5 災害発生情報
避難指示(緊急)

警戒レベル4 避難指示(緊急)
避難勧告

警戒レベル4 避難勧告

避難準備・高齢者等避難開始

警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始

  「警戒レベル5 災害発生情報」は、災害が実際に発生していることを把握した場合、災害発生を伝え、命を守る最善の行動を促す情報として発令します。 

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?