• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 安全・安心 > 防災 > 防災情報 > 大阪880万人訓練のお知らせ

ここから本文です。

大阪880万人訓練のお知らせ

令和元年度 大阪880万人訓練について

 令和元年9月5日(木曜日)、大阪府内において、南海トラフ巨大地震発生を想定した訓練が実施されます。

訓練日時、内容

令和元年9月5日(木曜日)

午前11時:地震発生(大阪府内の防災スピーカーなどにより広報される予定です。)

午前11時03分頃:大津波警報発表(訓練用のエリアメール・緊急速報メールが届きます。緊急地震速報のブザー音ではありません)

 訓練用のエリアメール・緊急速報メールの配信について

 エリアメール・緊急速報メールは、受信を希望する方へのメール配信ではなく、指定された地域内にある携帯電話(緊急速報メール対応機種に限る)に対し、緊急時にのみ自治体等から配信することができる一斉送信メールで、受信するとマナーモードにしていても着信音が鳴ります。

 三田市内にお住まいの方でも、訓練当日に通勤、通学などで訓練区域におられる方は、エリアメール・緊急速報メールを受信する場合があります。

 また、大阪府全域向けのメールに続いて2回目のメールを発信する市町村がありますので、メールを2度受信する場合があります。

訓練当日の対応について

 エリアメール・緊急速報メールを受信すると、マナーモードにしていても着信音が鳴りますので、ご注意ください。

 訓練は、地震により大津波が発生する想定で実施されますので、可能な限り、この機会に身を守る行動、取るべき行動を実行しましょう。

 ※詳しくは、以下「関連リンク」より当該訓練サイトを参照ください。

 


 

特によくあるご質問

お問い合わせ

危機管理課  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5057

ファクス番号:079-559-1254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?