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食事はおいしく、バランスよく【食育コラム令和3年9月号】

バランスのよい食事とは

栄養バランスのよい食事の基本は「主食・主菜・副菜」がそろっていることです。

主食

主食のイラスト

主菜

主菜のイラスト

副菜

副菜のイラスト

ごはん、パン、めん類などで、炭水化物を多く含み、エネルギーのもとになる。 魚や肉、卵、大豆製品などを使った料理で、たんぱく質や脂肪を多く含む。 野菜・海藻・きのこなどを使った料理で、ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含む。

おいしく手軽に健康に!

市販の惣菜なども活用し、手軽においしく主食・主菜・副菜のそろった食事を意識しましょう。

キーマカレー焼きそばの写真 さば缶丼の写真 フライパンひとつで餃子の健康野菜添えの写真

1.レトルトキーマカレー+冷凍野菜キーマカレー焼きそば(ガス・包丁不要、電子レンジのみ)

2.さば缶+カット野菜+しょうがチューブさば缶丼(ガス・包丁不要、電子レンジのみ)

3.冷凍餃子とニラ+もやしを一緒に炒めて、納豆+粉チーズをかければフライパンひとつで餃子の健康野菜添え

レシピ詳細や作り方動画は下記リンクをご覧ください。

カンタン!市販の惣菜を上手に活用レシピ集 

食生活改善普及月間

厚生労働省では、毎年9月1日~9月30日までの1か月間を「食生活改善普及月間」としています。

健やかな成長や健康の保持増進のため、食事を中心とした生活習慣をこまめに見直すことが大切です。

 

食事は主食・主菜・副菜を基本に、手軽においしくバランスよくを目指しましょう♪

 9月食育コラム配布用(PDF:745KB)

 

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お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

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