• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 健康 > さんだ食育ネット > 【毎月19日は食育の日】 食育コラム > 三田産農産物を美味しく食べよう2【食育コラム令和3年2月号】

ここから本文です。

三田産農産物を美味しく食べよう2【食育コラム令和3年2月号】

三田産農産物を使ったレシピの紹介

 三田市には、豊かな自然と豊かな農地から生まれる農産物がたくさんあります。
 以前の食育コラムで三田産の野菜を使った冬野菜レシピをご紹介しました。→食育コラム令和2年度12月号【三田産農産物を美味しく食べよう1】

 今回のコラムでは、今が旬の春野菜を使ったレシピをご紹介します。

主菜:あじの焼き うどの笹切り添え

 あじの蒲焼きレシピ(PDF:79KB)

 旬の食材は、うど。
 三田の農産物として知られる「三田うど」は、しゃきっとした歯触りと風味豊かな香りで、早春の訪れを告げる野菜です。

副菜:きゃべつ巻き

 キャベツ巻きレシピ(PDF:95KB) 

 旬の食材は、キャベツ。
 冬キャベツは2月頃までが旬です。

汁物:沢煮椀

 沢煮椀レシピ(PDF:70KB)

 旬の食材は、なばなです。菜の花とも呼びます。
 ほろ苦く独特の香りがあり、こちらも早春の訪れを告げる野菜です。

三田市で食育に関する活動を行っている団体について

 レシピ作成にご協力いただいたのは、三田市いずみ会(食生活改善推進員協議会)です。

 市民を対象に生活習慣病予防をはじめとする、各世代へ向けた健康料理普及を目的とした食育ボランティアを実施しています。
  食育関係団体一覧 

 三田産の野菜を使って、美味しく食べよう!

 2月食育コラム配布用(PDF:148KB)

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?