• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 健康 > さんだ食育ネット > 【毎月19日は食育の日】 食育コラム > 農業体験をしてみよう【食育コラム令和3年10月号】

ここから本文です。

農業体験をしてみよう【食育コラム令和3年10月号】

食と環境の調和

わたしたちが生きていく上で食べることは欠かすことができません。

豊かな食生活は自然の恩恵の上に成り立っており、健全な食生活を送るためには、その基盤となる環境に負荷をかけすぎず、食と環境の調和を図っていくことが大切です。

三田市には豊かな自然の恵みが数多くありますが、どのような営みによって成り立っているか知っていますか?

普段食べている食べ物がどのようにして私たちの食卓にのぼってくるのか。

この豊かな恵みを次世代に残していく第一歩として、農業体験をしてみませんか?

畑の写真

OneDay(ワンデイ)農Trip(トリップ)

三田市では不定期に1日農体験を開催しています。

これまでに「薪割りからのかまど炊きごはん」「うどの農作業」「アスパラガスの春芽収穫」「田植え」「ピーマンの収穫」等様々な企画が行われてきました。

残念ながら感染症の影響で中止した体験もありますが、OneDay(ワンデイ)農Trip(トリップ)体験以外にも様々な体験が各地で開催されていますので、秋の味覚が深まるこの季節に是非参加してみてはいかがでしょうか?

黒大豆枝豆の土寄せ体験の写真 うど小屋体験の写真 うど小屋体験の写真2ピーマンの収穫体験の写真

農林漁業体験スポット

三田市以外にも、近隣で様々な体験スポットがあります。

農林漁業体験スポット一覧:近畿農政局(外部サイトへリンク)

農泊ポータルサイト(外部サイトへリンク)

 

農林漁業体験を通して、自然の豊かな恵みや持続可能な食について考えてみよう♪

 10月食育コラム配布用(PDF:221KB)

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?