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1日に必要な食塩の量は?【食育コラム令和2年4月号】

 1日の食塩摂取量の目標は、男性7.5g未満、女性6.5g未満、高血圧の予防・治療のためには6g未満です。
 2020年度に日本人の食事摂取基準が5年ぶりに改訂され、目標量が0.5g/日引き下げられました。

  ところが、平成30年の食塩摂取量の平均値は1日あたり10.1g、男女別にみると男性11.0g、女性9.3gであり、日本人は食塩(ナトリウム)を多く摂り過ぎていることが分かります。

ナトリウムと高血圧の関係

  ナトリウムは、体内の細胞の活動にとって重要なミネラルです。細胞の中の水分量を適切に保つなどの役割を担っていますが、摂り過ぎは高血圧をはじめとした生活習慣病に深く関わるので、注意が必要となります。
  この図は高血圧に関係する栄養素などをまとめたものです。“+”は高血圧を引き起こすもの、反対に“-”は高血圧を抑える作用があるものです。 (引用:「日本人の食事摂取基準」2020年版(外部サイトへリンク))

ナトリウムと栄養素の関係

減塩の工夫

  ナトリウム(食塩)の過剰摂取が高血圧に関係しているため、毎日の生活の中で減塩を心がけることが大切です!
  以前の食育コラムで工夫の方法を紹介していますので、ぜひご覧ください。減塩
 →食育コラム平成31年4月号【あなたはどれくらい塩分とってる?】

 

無理なく上手においしく減塩しましょう!

 4月食育コラム配布用(PDF:151KB) 

 

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お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

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