• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > イベントカレンダー > ピンクリボンキャンペーン2019

ここから本文です。

ピンクリボンキャンペーン2019

ピンクリボンキャンペーンとは、アメリカで乳がんにより亡くなった女性の家族が、"このような悲劇が二度と繰り返されないように”との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓発運動です。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっています。
特に乳がんは女性が生涯でかかる可能性が最も高く、現在日本人女性の11人に1人がかかると言われています。
しかし、早期発見できれば90%以上の高い確率で治すことが可能です。
早期発見には、検診が有効です。がん検診はあなたのミカタです。
ぜひ、あなたとあなたの大切な人のため、がん検診を受けましょう。

10月の1か月間ふれあい大通りにピンクリボンバナーを、総合福祉保健センターには啓発ブースをそれぞれ設置します。ぜひご覧ください。
また、10月12日には「がんに向き合う 市民の健康づくりセミナー」を開催します。
この機会に女性に身近ながんについて学んでみませんか?(三田いきいきマイレージイベント参加ポイント対象事業です)

検診車の様子

女性がん出張検診「おでかけマンモ」の様子

部位別がん年齢調整死亡率

部位別がん年齢調整死亡率の推移

部位別がん罹患率

部位別がん罹患数の推移

開催期間

2019年10月1日から2019年10月31日  ※「がんに向き合う 市民の健康づくりセミナー」は、10月12日(土曜日)14時~15時30分

開催場所

名称

がんに向き合う 市民の健康づくりセミナー

住所

三田市川除675総合福祉保健センター

電話番号

079-559-6155

駐車場(料金)

無料

内容

「もっと知りたい女性に身近ながんのお話~乳がんの早期発見と治療について~」
今や女性の11人に1人が生涯でかかると言われている乳がん。
そんな身近ながんについて、乳がん患者さんの実情を織り交ぜながら、治療や検診、正しい自己触診の方法について学んでみませんか?

講師・指導

医誠会病院がん化学療法看護認定看護師
師長穴谷理佳さん

募集人数

定員50名
申し込み先着順となります。ご了承ください。

費用・受講料など

無料

申込方法

電話・FAX・E-Mailで、氏名、人数、連絡先、一時預かりの希望の有無、手話通訳・要約筆記の希望の有無をお知らせください。
申し込み締め切り:10月11日(金曜日)
※一時預かり、手話通訳・要約筆記の申し込みは10月4日(金曜日)まで

その他

参加いただいた方には、自己触診用のブレストセルフチェッカーや、お風呂で使える便利な「乳がん自己触診ポスター」プレゼント!ぜひご参加ください。

※台風19号の接近に伴う中止について
明日12日午前10時の時点で市内に大雨・暴風警報が発令された場合にはやむなく中止となります。
中止の決定については、午前10時にホームページに掲載いたします。
ご了承くださいますようお願い申しあげます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705