• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 健康 > さんだ食育ネット > 食育の取り組み紹介 > 令和元年11月9日さんだ農業まつりでの食育の取り組み

ここから本文です。

令和元年11月9日さんだ農業まつりでの食育の取り組み

 第45回さんだ農業まつりにて、健康増進課による食育および健康づくりのブースを出展しました。

【内容(食育コーナー)】

子ども向けに「シールを貼って3つのグループから食べよう!」を行いました。

シールを貼って食べ物の働きを楽しく学ぶコーナーです。

赤黄緑の食べ物の働きのパネルを提示し、同じ働きのグループと同じ色のシールを貼ってもらいます。

また、大人向けに「1日に野菜何皿食べていますか?&栄養相談」を行い、1日に必要な野菜の量と、

実際に食べている野菜の量を比較してもらうことで、野菜摂取についてPRを行いました。

 

【当日の様子】

 農業まつり2 農業まつり3 農業まつり1 

子ども達はシールを貼るのが楽しい様子で、それをきっかけに食べ物の働きを学んでいました。

小学生くらいであると、「学校で習ったよ。だからこの色だね!」と嬉しそうにシールを貼っている子もいました。

また、今回のイベントでは、大人の参加者の5人に1人は野菜を小鉢5皿分以上食べていました。子ども連れのご家族や農業などに関心がある方が多くいらっしゃり、参加者それぞれの食生活を振り返るきっかけとなりました。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?