• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 健康 > さんだ食育ネット > 令和元年10月22日コープフェスタでの食育の取り組み

ここから本文です。

令和元年10月22日コープフェスタでの食育の取り組み

 コープ三田西店にて実施されたコープフェスタで、健康増進課とコープ委員による食育のブースを出展しました。

【内容】

子ども向けに「箱の野菜はなんだろな?中身あてゲーム」を行いました。

中身の見えない箱の中に手を入れ、感触だけで何の野菜が入っているかを当ててもらうゲームです。

箱の中の野菜を考えた後は、その野菜を店内の野菜売り場に探しに行き、そこに設置されたカードを集めると参加賞と交換できます。

また、大人向けに「1日に野菜何皿食べていますか?&栄養相談」を行い、1日に必要な野菜の量と、

実際に食べている野菜の量を比較してもらうことで、野菜摂取についてPRを行いました。

 

【当日の様子】

 子ども向けコーナーの様子 参加者の様子1

大人向けコーナーの様子 参加者の様子2

子ども達は、勢いよく箱に手を入れ「わかった!!!」「うーん。何かな?もう1回触ってみる!」と楽しそうに参加していました。

また、野菜売り場のカード探しもとても楽しんでいる様子で、普段食べている野菜が、スーパーのどこに売られているか知ってもらうきっかけとなりました。

また、今回のイベントでは、大人の参加者の4人に1人は野菜を小鉢5皿分以上食べていました。平成29年に実施した食に関する市民アンケート調査では、17人に1人しか野菜が足りていないという結果だったので、今回の参加者は野菜をしっかり食べている人が多くいました。

「野菜は毎日たくさん食べるようにしています。家族全員野菜が大好きです!」という声がきかれた一方で、「昨日は野菜を全く食べていない。このままの食生活じゃまずいなぁ」という方もいらっしゃり、参加者それぞれの食生活を振り返るきっかけとなりました。

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?