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熱中症に注意しましょう!

例年以上に熱中症に注意しましょう

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、1.身体的距離の確保 2.マスクの着用 3.手洗いや「3つの密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた、新しい生活様式を実践することが求められています。

そのため、今夏は、これまでとは異なる生活環境下であり、例年以上に熱中症にも気をつけなければなりません。

十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心掛けるようにしましょう。

「新しい生活様式」における熱中症予防

適宜マスクを外そうマスクを外す絵

  • 屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずす
  • マスク着用時は、強い負荷の作業や運動は避ける
  • 周囲の人と距離を十分にとれる場所では、適宜マスクをはずして休憩

冷房使用時もこまめに換気しよう

  • 窓やドアを2か所開ける 換気する絵
  • 扇風機や換気扇の併用
    ※換気中、エアコンを止める必要はありません
  • 換気後は、エアコンの温度設定を適切に調整

日頃から健康管理をしよう

  • 日頃から体温測定、健康チェック
  • 体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養

高齢者、子ども、障がい者は特に注意しよう

  • 高齢者、子ども、障がい者は熱中症になりやすいため、特に注意が必要
  • 3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方から目配りや声掛けを

※下記環境省リーフレットもご参照ください。

これまでの熱中症予防も徹底しよう

暑さを避けようエアコンで涼む人

  • 冷房使用時の室温の目安は、「28℃」
  • 涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用 
  • 少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分補給を

こまめに水分補給しよう

  • のどが渇く前から、水分補給水分補給
  • 目安は、食事以外に1日当たり1.2L
  • 運動時や大量に汗をかいたときは、塩分も忘れずに
     ※0.1~0.2%の塩分を含んだ飲料が有効
       (スポーツドリンクの場合は100ml中ナトリウムが40~80mg含まれているものが目安)  

暑さに負けない身体をつくろう

  • 無理のない範囲での、適度な運動
    ※水分補給は忘れずに
  • 栄養バランスに気をつけた、規則正しい食生活
  • 十分な睡眠

暑さ指数を確認しよう

  • 暑さ指数とは、熱中症のなりやすさを示した指標です。
  • 暑さ指数が28℃を超えると、熱中症患者が増えるため、注意しましょう。

三田市の暑さ指数は下記環境省ホームぺージより確認できます。
 環境省熱中症予防情報サイト 三田市の暑さ指数(外部サイトへリンク)

熱中症の症状

  1. 軽症
    めまい、立ちくらみ、こむら返り、汗が止まらない
  2. 中等症
    頭痛、吐き気、体がだるい(倦怠感)、ぼーっとする
  3. 重症
    意識がない、けいれん、体温が高い
    呼びかけに対し返事がおかしい、まっすぐに歩けない


※熱中症と新型コロナウイルス感染症は「体のだるさ」「頭痛」「体温が高い」など、似たような症状があると考えられます。
適切な熱中症予防対策を行ったにもかかわらず症状が出現した場合など、対応の判断に迷う場合は、かかりつけ医や帰国者・接触者相談センターへご相談ください。

もしも、熱中症かな?と思ったら

熱中症応急処置

出典:環境省熱中症予防サイトhttps://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_checksheet.php

啓発チラシ、リーフレット

特によくあるご質問

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お問い合わせ

福祉共生部健康推進室健康増進課

住所:〒669-1514 三田市川除675(総合福祉保健センター内)

電話番号:079-559-6155

ファクス番号:079-559-5705

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