• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 産業・都市形成 > 都市形成 > 開発行為 > 開発行為に伴う関連公共施設等の整備に関する指導要綱の改正について(令和2年7月1日)

ここから本文です。

開発行為に伴う関連公共施設等の整備に関する指導要綱の改正について(令和2年7月1日)

本市では、無秩序な開発を防止し、かつ、市行政に重大な影響を及ぼす公共施設の整備については、良好な都市環境の形成を図る目的のため、開発行為に伴う関連公共施設等の整備に関する指導要綱を昭和54年8月1日より、施行しています。

この要綱は、社会情勢や関係法令の規定に合わせ適宜改正を行っており、今回の改正も同様の趣旨で要綱の一部を改正いたしました。

主な改正内容

(1)用語の定義に「中心市街地駅」を追加
既成市街地に存するJR三田駅、神戸電鉄三田駅、三田本町駅、横山駅を中心市街地駅と位置づけ、一般的な徒歩圏である500m以内に当該駅が存在する開発区域については、共同住宅のタイプ及び地域地区に応じて、開発区域内の駐車場附置義務台数の緩和を受けられるようになりました。

(2)開発区域内の駐車場附置義務台数の見直し
近年、一世帯当たりの自動車保有台数が減少傾向にあることなどを背景に、開発区域内駐車場の需要や利用状況を鑑み、共同住宅のタイプ及び地域地区に応じて、開発区域内の駐車場附置義務台数を見直しました。

 (3)駐輪施設の規格寸法の変更
開発区域内に設置される駐輪施設に原動機付自転車を格納することを想定し、規格寸法を変更しました。

施行期日

この要綱は令和2年7月1日から施行します。

経過措置

この要綱による改正後の開発行為に伴う関連公共施設等の整備に関する指導要綱の規定は、この要綱の施行の日以後になされた協議について適用し、同日以前になされた協議については、なお従前の例によります。

  

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちの再生部都市政策室審査指導課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5112

ファクス番号:079-559-7400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?