ふれあいプールオープン!! 7月15日~8月31日

更新日:2022年07月06日

ページID: 17283

定員250名(新型コロナウィルス感染防止対策として)
必ず混雑情報を確認してからご来場ください。

ふれあいプールオープン2022

営業期間・時間

令和4年7月15日~8月31日(期間中は無休)

午前10時~午後5時

(注意)
荒天時は臨時休業する場合があります。
・県内でコロナウイルス感染症が拡大したときは、開場を中止する場合があります。

下記「入場定員の制限等について」にご注意ください。

入場定員の制限等について

新型コロナウィルス感染防止対策として、入場定員を250名とさせていただいております。 → 三田市内感染者の発生状況

  • 午前10時受付開始後、250名に達した時点で入場を停止させていただきます。
  • 定員到達による入場停止後、定員減少による入場再開は、午後1時と午後3時の2回行います。ご了承ください。
  • 午後1時、午後3時に定員未満となっていた場合は、定員に達するまで入場を再開し、定員に達した時点で再度入場を停止させていただきます。
  • 午後1時、午後3時のそれぞれ20~30分程前に入場見込み状況等を別途、お知らせする予定です。入場停止が継続される場合もありますのでご了承ください。
  • ご利用の皆様には、大変ご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

入場前の検温とチェックシートの提出について

感染予防対策依頼事項について

  1. 発熱、咳などの症状のある人は利用を控えてください。体温37.5度以上の方はご入場できません。
  2. 来場時は必ずマスクを着用し手指の消毒をお願いします。
  3. 遊泳時、飲食時等を除いてマスクを着用してください。マスクを外したときの会話は控えてください。
  4. こまめな手洗い、手指の消毒をお願いします。
  5. 更衣はできるだけ済ませてからご来場ください。
  6. ロッカー更衣室の利用制限を行う場合があります。
  7. 遊泳中においても「密集」「密接」にはご注意いただき、人と人との接触を避け、大声での会話を避けてください。
  8. 場内テントの設置は可能な限り間隔をあけて設置してください。
  9. 施設のベンチ、テーブルは間隔をとって設置しております。ご利用になる際は、真向かいに座らず、間隔をあけてご利用ください。
  10. その他、係員・監視員の指示に従ってください。

マスク中の熱中症にも注意をお願いします。

夏は「熱中症」にも注意が必要です。マスクを着用していると水分補給を忘れたり、体温が下がりにくくなるので特に注意が必要です。熱中症対策のため、夏期の気温・湿度が高い時期において、屋外で人と十分な距離が保たれている場合は、マスクを外し休憩をおとりください。早め早めの水分補給もお願いします。

料金

個人団体料金表
  区分(1人1回) 料金
個人
大人(中学生以上) 600円
小人(1歳以上小学生以下) 300円
団体
20人以上50人未満 個人料金の1割引
50人以上  個人料金の2割引
  • 1歳未満の人、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの人とその介護者(1人)は無料です。
  • 満65歳以上で三田市に住民登録のある人は300円です。(年齢・住所が確認できるものをご持参ください。)
  • 更衣ロッカー使用料は1回100円です。

(注意) 小学3年生以下のお子さんの入場は、保護者の同伴が必要です。
また、小学6年生までは保護者で送迎をお願いします。
無料開放は実施しません。

設備

  • 変形プール(水深90センチメートル、70センチメートル)(水面積1,000平方メートル)
  • 幼児プール(水深0センチメートル~40センチメートル)(水面積160平方メートル)
  • コインロッカー
  • 飲み物自動販売機
  • 駐車場(無料)

駐車台数には限りがあります。満車の場合は駐車できませんので、予めご了承ください。路上駐車及び近隣の空き地等への駐車はご遠慮ください。

(注意) ふれあいと創造の里(ふれあいプール含む)には売店、レストランはございません。

ご利用案内

  1. ご家族、お連れ様以外の写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。
  2. プール内での事故を未然に防ぐため、アルコール類は禁止しています。
  3. 保護者の皆さまは、お子様から目を離さないでください。
  4. 持ち物に関しては自己管理をお願いします。盗難、紛失等については責任を負えません。またお客様のお荷物は、お預かりできません。
  5. プールでの眼鏡やフェイスガード、時計、アクセサリー(指輪、イヤリング、ネックレス等)の使用は、万が一破損や紛失した場合に危険なため禁止しています。
  6. プール内での衣服(Tシャツ等)の着用は、水質保全のため禁止しています。ラッシュガード、帽子の着用は構いません。
  7. サンオイルの使用は、水質保全のため禁止しています。使用された方はプールに入る前にシャワーで落としてからお入りください。
  8. 入れ墨、タトゥーのある方はラッシュガード等により見えないようにしたうえで当施設をご利用ください。
  9. ビン、缶類の持ち込みはできません。
  10. ペットを連れてのご入場は、衛生上できません。
  11. シュノーケル、ビート板、足ひれ、水中メガネ(ゴーグルは可)の使用は禁止しています。
  12. 入場料は、一度入場されると返金できません。

よくある質問(詳細は当日係員にご確認ください)

  1. 雨の場合は営業していますか。
    雨でも原則オープンしますが、悪天候の場合、営業停止や中断となる場合があります。なお、営業途中、悪天候(警報、雷等)により中断や中止となった場合、入場料の返金はできません。
  2. 付き添いの入場料は必要ですか。
    プール場内にお入りいただく場合はどのような場合でも入場料はいただいております。ご了承ください。ただし、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方を含め、その方の介護者1名は全額免除となります。
    その他、三田市に住民票をお持ちの満65歳以上の高齢者は半額免除(いずれもご入場の際、手帳・証明書等をご提示ください。)
  3. 水着や浮き輪のレンタルはありますか。
    ありません。
  4. ペットを連れて入れますか。
    衛生上、ペットは入場できません。(補助犬を除きます。)
  5. テントの使用はできますか。
    ドーム型の日よけや簡易式テントのご使用は可能です。ただし、混雑時や風の強い時など使用を中止していただく場合があります。
  6. 折りたたみ式テーブル、パラソルは使用できますか。
    ご使用は可能です。ただし、混雑時や風の強い時など使用を中止していただく場合があります。パラソルを地面に突き刺してたてるものはご使用できません。
  7. カメラやビデオの撮影はできますか。
    プールサイドへの持ち込みは可能ですが、ご家族、お連れ様以外の方の撮影は禁止です。またプールへ入水しての撮影はお断りさせていただきます。
  8. ラッシュガードの着用はできますか。
    できます。
  9. 地面が熱いので靴での入場はできますか。
    ビーチサンダルをご利用ください。(革靴、ヒール等はご遠慮ください。)
  10. プール場内での喫煙はできますか。
    プールを含め、ふれあいと創造の里の敷地内は禁煙となっています。
  11. プール場内に洋服のまま入場できますか。
    プールサイドまでの入場は出来ます。ただしプールへの入水はできません。
  12. ロッカーは一度開けたらまたお金を入れないとダメですか。
    一度開けると再度料金が必要となります。
  13. 赤ちゃんはプールに入れますか。
    入水は可能です。ただし、必ず防水オムツを着用し、その上に水着を着て入水してください。(衛生上、オムツのみ着用での入水はお断りさせていただいております。)
  14. ベビーカーや車いすはプールに持ち込めますか。
    持ち込みできます。
  15. 授乳やおむつ替えができるベビールームはありますか。
    プール内にはありません。同じ敷地内の本庄ふれあいセンターに赤ちゃんの駅(授乳、おむつ替えのできる部屋)がありますので、そちらをご利用ください。(ただし、月曜日は休館のためプール管理棟内の救護室をご利用ください。)
  16. 大型浮き具は使えますか。
    使えます。ただし、混雑時のご利用はお断りさせていただく場合があります。
  17. お弁当や水筒の持ち込みはできますか。
    お弁当、水筒の持ち込みは可能です。なお、お飲物に関しては、ビン、缶類は安全確保のために持ち込み禁止にしています。また、ごみはお持ち帰りいただくか所定の場所に捨ててください。
  18. プール内に公衆電話はありますか。
    あります。
  19. 飛び込みや潜水はできますか。
    危険なため禁止しています。その他、プールサイドを走ったり、肩車、投げ飛ばし、逆立ちなど危険と思われる行為は禁止しています。
  20. 再入場はできますか。
    当日に限りできます。ただし、退場、再入場時には受付にお声かけください。また、再入場可能な退場は一時退場とさせていただき、退場から再入場までの時間は30分程度とさせていただきます。再入場には入場券の半券が必要です。
  21. 忘れ物に関する問い合わせはどちらにすればいいですか。
    本庄ふれあいセンター(568-4000)にお問い合わせください。
  22. ビーチボールや水鉄砲の使用はできますか。
    できます。ただし、周囲の方の迷惑にならないようにご利用ください。また水鉄砲はプール内で使用できません。

ふれあいプール地図

ふれあいと創造の里のホームページ

「ふれあいと創造の里」のページへリンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域共創部 市民協働室 協働推進課 ふれあいと創造の里
〒669-1342 兵庫県三田市四ツ辻1129-1
電話番号:079-568-4000
ファックス番号:079-560-7013
メールフォームお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?