• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > 三田市での介護サービスの整備について(2018~2020年度)

ここから本文です。

三田市での介護サービスの整備について(2018~2020年度)

 第7期三田市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(2018~2020年度)における介護サービスの整備予定は次のとおりです。

1 居宅サービス

通所介護、通所リハビリテーション、総合事業については、第7期計画中の新規整備は行わないこととし、第8期計画以降に見直す予定です。

2 施設サービス

 

事業

サービス内容

整備予定

1

介護老人福祉施設

(特別養護老人ホーム)

常時介護が必要で在宅生活が困難な方(原則要介護3以上の認定を受けた方)が対象。寝たきりや認知症等で、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設。入所により、入浴・排せつ・食事等の介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話等が受けられる。

1施設(80床)整備予定

※H30 募集終了

2

介護老人保健施設

入院治療をする必要はないが、リハビリテーションや看護・介護を必要とする方(要介護1以上の認定を受けた方)が対象。入所者に対してリハビリテーション等の医療サービスを提供し、家庭への復帰をめざす施設。利用者の状態に合わせた施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、医学的管理のもとで、看護、リハビリテーション、食事・入浴・排せつといった日常生活上の介護等を併せて受けることができる。

新規整備予定なし

3

介護療養型医療施設

病状が安定した長期療養が必要な方(要介護1以上の認定を受けた方)が対象。慢性疾患を有し、長期の療養が必要な方のために、介護職員が手厚く配置された医療機関(施設)。病状は安定していても自宅での療養生活は難しいという方が入所して、必要な医療サービス、日常生活における介護、リハビリテーション等を受けることができる。特別養護老人ホームや介護老人保健施設に比べて、医療や介護の必要度が高い方を対象にしている。

新規整備予定なし

 

3 地域密着型サービス

 

事業

サービス内容

整備予定

1

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

短時間の定期巡回訪問と通報による訪問を行うサービス。
 

新規整備予定なし。

2

夜間対応型訪問介護

夜間を対象とした定期巡回と通報による訪問を行うサービス。

新規整備予定なし。

3

認知症対応型通所介護(併設型)

認知症の人専用の通所介護。

新規整備予定(1施設、6人)あり。

公募中。受付期間2019年6月28日~7月16日

4

小規模多機能型居宅介護

「通い」が中心で「訪問」や「泊まり」もできる施設。

新規整備予定なし。

5

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症高齢者が共同生活住居で能力に応じて自立した生活を営めるようにするサービス。

新規整備予定(1施設、18人)あり。

公募中。受付期間2019年6月28日~7月16日

6

地域密着型特定施設入居者生活介護

定員30人未満で介護専用型の特定施設。

新規整備予定なし。

7

地域密着型介護老人福祉施設

定員30人未満の介護老人福祉施設。

新規整備予定なし。

8

看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

小規模多機能型居宅介護と訪問看護の組み合わせ、一体的に提供されるサービス。

新規整備予定なし。

9

地域密着型通所介護

定員18人以下の小規模通所介護。制度改正により平成28年(2016年)4月より地域密着型サービスに移行。

新規整備予定なし。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室介護保険課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5078

ファクス番号:079-563-1447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?