• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 政策・行政改革・財政 > さんだ里山スマートシティ > さんだ里山スマートシティの実施事業

ここから本文です。

さんだ里山スマートシティの実施事業

 このページでは、さんだ里山スマートシティの実現に向けて実施されている事業に関する情報を掲載します。

分野別実施状況

下記の分野について、実施されている事業を紹介します。

 モビリティ

 公道を使った中型自動運転バスの実証実験を行いました。(この事業は、経済産業省・国土交通省の事業を産業技術総合研究所が受託し、神姫バス株式会社が委託を受けて実証運行したものです。 )

 地域活動

 地域の方々が主体となって、子どもたちの安心・安全な居場所づくりを行う「放課後子ども教室」事業。地域で寺子屋をされている方や、子ども食堂をされている方から、おうちで体験できるツールを提供していただきました。

 ヘルスケア

 保健師・管理栄養士が市内事業所、企業へ伺い、生活習慣や食に関する講話をさせていただき、働き盛り世代の健康づくりを応援します。オンラインによる受講が可能です。

 からだや健康の気になることについて、保健師と管理栄養士があなたの健康を見つめなおすお手伝いをします。また、禁煙チャレンジ相談も実施しています。ご自宅からオンラインによる相談が可能です。

 ワーク(リモートワーク、新たな雇用・産業創出等)

 市外から転入のため中古住宅を購入し、在宅ワークを行う若年世帯等に対して、機器購入等の費用を一部補助します。   

 仕事や勉強などを近くの市民センターで! コロナ禍で、リモートワークやオンライン授業が増えています。でも、家ではWi-Fi環境がなかったり、落ち着いて仕事や勉強ができない。そんなときに利用できる「リモートワーク&スタディブース」を、3カ所の市民センターに有料で開設しています。

 電子書籍の利用ができます。

 福祉・共生

 子育て

 妊婦やお子様の健康データの記録管理、予防接種のスケジュール管理、子育て情報の閲覧や、医療機関・公園の検索など、妊娠・出産・子育てに役立つ機能が満載のアプリを無料で使うことができます!

 平成28年度からスタートしたこうみん未来塾は、教育・研究機関や企業、市にゆかりのある専門家、地域の達人たちの協力を得て、「こうみんプログラム」を実施する事業です。令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、全市版こうみん未来塾を全てオンラインで開催しました。グローバルに活躍する気概を持つ子の育成を目指すこうみん未来塾ではオンライン講座を通して、子どもたちにデジタル社会に果敢にチャレンジしてほしいと願っています。

 管理栄養士による、離乳食や歯のケアに関するオンライン講座です。月齢に応じて2種類の教室を実施しています。

 観光

 三田市公式アカウントです。日常生活の中にあるステキな瞬間など暮らしの中で感じる三田のまちの「いいね!」を発信中です。

 防災・安全

1.「緊急情報(避難勧告などの防災情報等)」
2.「お知らせ情報(不審者情報など)」
3.「気象情報」

の3種類の情報をメールにて配信しています。

 Web版ハザードマップさんだは、スマートフォン、タブレットやパソコン等で、目的の場所を簡単に詳しく表示でき、日本語のほか、英語、中国語(簡体)の表示にも対応しています。

 教育・GIGAスクール

 スマート市役所

 市役所への各種申請、届出、手続、申し込み等をオンライン上で行うことができます。利用可能な手続は今後拡大していきます。

 三田市が発行する広報誌を10言語で読んだり、音声で聞くことができる電子ブックアプリ「カタログポケット(Catalog Pocket)」をご利用いただけます。

 三田市役所の市民課窓口の混雑・呼出状況を確認することができます。

 オープンデータとは、政府や自治体などが保有する公共データが、国民や企業などに利活用されやすいように、機械判読に適した形で、二次利用可能なルールの下で公開されること、また、公開されたデータのことをいいます。

 三田市では、オープンデータを推進することで、行政の透明性・信頼性の向上、オープンデータの共有及び協働による地域課題の解決、経済の活性化、業務の高度化・効率化を進めていきます。

  申請書等への押印の見直しについて、国の法令等に基づくものなどを除き、原則押印を廃止します。国の法令等に基づく申請書等については、法令等の改正を踏まえ、国等に準じた見直しを行います。

特によくあるご質問

お問い合わせ

経営管理部行政管理室ICT推進課 スマートシティ担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5096

ファクス番号:079-559-6877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?