• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > その他の福祉 > 三田市保護司会

ここから本文です。

三田市保護司会

保護司とは

 保護観察官(更生保護に関する専門的な知識に基づいて、保護観察の実施にあたる国家公務員)の指導のもと、罪を犯した人、非行をした青少年の立ち直りを地域で支えるボランティアです。(三田市保護司会には、平成29年4月27日現在31名の保護司がいます。)

保護司の活動

 ・保護観察を受けている人と面談を行い、生活状況を把握した上で、立ち直りにむけた指導や、就学・就労等について、助言や指導を行います。

 ・少年院や刑務所等から出所した人たちが、社会復帰を果たすときに、受け入れ先等と調整・相談を行います。また、その内容等を報告書にまとめ、保護観察所に提出します。

 ・ “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~などの犯罪予防活動を行います。

関連情報

 ・法務省更生保護(外部サイトへリンク) 

 ・法務省「社会を明るくする運動」(外部サイトへリンク)

 ・三田市“社会を明るくする運動”

 ・三田市更生保護サポートセンター

 ・更生保護サポートセンター(全国保護司連盟)(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部共生社会推進室人権推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5148

ファクス番号:079-562-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?