• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 人権のまちづくり > 平和推進 > 令和2年度「平和について考える市民月間」の取り組み

ここから本文です。

令和2年度「平和について考える市民月間」の取り組み

戦争は、人々の家庭生活を破壊し、また民族を迫害し、文化や言語を奪い、さらに尊い命まで奪い取るという最大の人権侵害です。「人権尊重」が平和の基礎であることは、今や全世界の共通認識となっています。三田市では、二度とあの悲惨な戦争を繰り返さない世界を実現するために、平成元年3月28日に非核平和都市宣言を行いました。以後平和の意義や尊さを市民みんなで考える機会として、毎年8月を「平和について考える市民月間」として設定し、様々な展示を実施します。平和の意義や尊さをみんなで考える機会として、ぜひお越しください。

市内小学生による平和新聞・反戦平和パネル展、タイムカプセル展

市内小学校に通う児童たちが作成した平和新聞、反戦平和を願うパネル、また、25年前に戦後50年を記念して埋設したタイムカプセルを展示します。

 開催期間

令和2年8月3日(月曜日)~令和2年8月20日(木曜日)の9時~17時30分(最終日は15時まで)

※土曜日・日曜日・祝日閉庁

開催場所

三田市役所本庁舎1階ロビー

「平和を考える」本の展示

平和関連の本の展示をします。貸し出しもできます。

開催期間

令和2年8月1日(土曜日)~令和2年8月31日(月曜日)の9時~20時

開催場所

三田市立図書館本館一般展示コーナー

平和資料の展示

戦前・戦中と現在の三田の風景を写真パネルで展示します。

開催期間

令和2年8月1日(土曜日)~令和2年8月16日(日曜日)の10時~17時

※毎週月曜日休館

開催場所

三田ふるさと学習館

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部共生社会推進室人権推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5148

ファクス番号:079-562-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?