• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 認可保育所・認定こども園(2・3号認定)・小規模保育 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う三田市の就学前教育・保育施設の対応について(6月4日現在)

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う三田市の就学前教育・保育施設の対応について(6月4日現在)

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐために、現時点(令和2年6月4日現在)における三田市内就学前教育・保育施設の対応をお知らせします。

  

幼稚園(公立)

通常の教育活動の実施について

6月16日火曜日より通常保育を行います。

令和2年度の夏季休業期間について

休園期間中の保育を補うため、7月31日(金曜日)まで保育日を延長します。
※7月21日(火曜日)から31日(金曜日)までは午前中保育(預かり保育はありません。)
夏季休業期間 8月1日土曜日~8月31日月曜日

認定こども園(私立)のうち1号認定の園児のみ

6月1日月曜日以降の再開を要請

認可保育所(私立、公立)、小規模保育施設(私立)、認定こども園(私立)のうち1号認定以外の園児

社会機能維持のために就業を継続することが必要な人など真にやむを得ない場合に限り受け入れを行っていた特別保育期間を5月23日土曜日までとします。なお、5月25日月曜日以降も感染拡大防止の観点から、保護者が仕事を休まれる等で家庭での保育が可能な場合は、家庭保育にご協力いただきますようお願いします。

5月25日月曜日 通常保育開始

 保護者あてお知らせ(PDF:60KB)

保育料

0~2歳児の登園自粛要請期間中の6月分までの通常保育料について、日割り算定させていただきます。保護者が保育料を通常どおり支払後、欠席がある場合は還付させていただきます。
 なお、上記にともない、育児休業からの復帰で4月、5月に入園された保護者について、通常1ヶ月程度での復帰を要件としていますが、その期限を7月1日(育児休業期間は6月30日まで)とさせていただきます。

【登園される場合の健康管理・健康観察のお願い】
・石けんと流水による手あらい、咳エチケットなど感染症予防を徹底してください。
・朝、登所前に検温するとともに記録を残し、日々の体調を確認してください。
・健康観察(顔色・食欲・活気・声の調子など)で、お子様の体調が悪い時には登所を見合わせ自宅で休養してください。
・発熱等の風邪症状が見られるときには無理をせずに自宅で休養してください。風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養が原則です。状態が変化した場合は、かかりつけ医に電話で相談した上で受診してください。また、受診結果を各園に報告してください。
・送迎時にはできる限りマスクを着用ください。
・今後、新たな内容での緊急連絡や迎えの要請に対応できるようにしてください。

特によくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども・未来部子育て応援室保育振興課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5073

ファクス番号:079-563-3611

子ども・未来部子育て応援室幼児教育振興課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5232

ファクス番号:079-563-3611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?