• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > モリモリSANDA(ラジオ番組) > モリモリSANDA「令和3年度市政運営方針、新宮晋氏絵本寄贈ほか」令和3年3月3日放送分

ここから本文です。

モリモリSANDA「令和3年度市政運営方針、新宮晋氏絵本寄贈ほか」令和3年3月3日放送分

  

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が出演し、まちづくりについて話す広報番組「モリモリSANDA(サンダ)」。毎月第1水曜日の18時から18時20分と同週土曜日の10時から10時20分(再放送)に放送していますので、ぜひお聴きください。

市長写真20210303

 

モリモリSANDA「令和3年度市政運営方針、新宮晋氏絵本寄贈ほかについて」令和3年3月3日放送放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。(外部サイトへリンク)

放送内容

新型コロナウイルスの状況

    兵庫県は、1月14日から、国の緊急事態宣言の対象地域となっていましたが2月末で解除となりました。 緊急事態宣言の期間は、県からの飲食店等への営業時間の短縮、不要不急の外出自粛などの要請にご協力いただきありがとうございました。医療従事者、介護に携わる人々をはじめ、本当に多くの方々が大変な思いをされました。心より感謝申しあげます。皆さんの感染防止対策の徹底や、各種要請へのご協力により、新規の感染者数が減り、医療機関の病床使用率も一定基準を下回ったことで、緊急事態宣言は解除されました。
    しかし、リバウンドといわれる感染の再拡大を防ぐため、兵庫県では引き続き家庭や施設へのウイルスの持ち込みを防ぐ取り組みが求められ、段階的な規制緩和が行われます。三田市においても、市内の公共施設の利用制限などを段階的に緩和してまいります。公共施設の閉館時間をこれまで午後8時閉館としていましたが、3月7日までは午後9時閉館とします。そのほか詳しくはホームページを確認してください。
    これから、卒業・入学・就職など人の移動や集まりが増える時期とも重なります。 新しい生活様式に基づいて、日常生活を送りながら、少しずつこれまでの日常を取り戻し、再びの感染爆発を防ぎたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するコールセンターについて

    ワクチン接種に関する一般的な情報提供をするため、3月1日(月曜日)からコールセンターを設置しました。ワクチンの接種について、不安に感じたこと、疑問に思ったことをお尋ねください。このコールセンターは、 ワクチン接種の時期が決まれば、市が行う集団接種の予約受付を行う予定にしています。
    また、厚生労働省もコールセンターを開設しているので、そちらもご活用ください。

三田市新型コロナウイルスワクチン接種に関するコールセンター

  • 開設時間:平日の午前9時から午後5時30分
  • 電話番号:0570-010-858(通話料は発信者の負担)
  • ファックス番号:0570-022-182(通信料は発信者の負担)
    折り返し先のファックス番号または電話番号を必ず記載したうえでお問合せください。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  • 開設時間:午前9時から午後9時まで(土曜、日曜、祝日も実施)
  • 電話番号:0120-761-770

ワクチン接種に関する最新の情報は市ホームページをご確認いただくか、三田市新型コロナウイルスワクチン接種に関するコールセンターにお問合せください。

令和2年度を振り返って

    令和2年度は試行錯誤の1年でした。コロナ対応に追われ、対策を厳しくしたり、緩めたり、その繰り返しでした。ただ、ウィズコロナの生活の中で新しい発見もありました。オンライン・リモートなどデジタルの力を知ることになり、ポストコロナ・アフターコロナにいかしていけると思います。一方では人々のつながりの大切さを実感しました。オンラインだけでは補いきれない人の繋がりが重要です。ポストコロナ、アフターコロナにおいては、より一層人とのつながりを深くする取り組みが大事だと思っています。新しく進めようとしていた施策は、結果的には半年遅れになっていますが、今鋭意進めているところです。

令和3年度市政運営方針

    総括的な運営方針は「コロナを乗り越え、三田の再生をめざす~人口減少にも負けないまちへ~」です。 新型コロナウイルスへの感染対策、新しい生活様式への転換を着実に進め、コロナを乗り越えていきます。また、未来を見据えたまちづくりにも取り組み、成熟都市へのあゆみを進めます。人口減少傾向を緩やかにするための取り組みをすすめ、「人口減少の波に負けない」まちづくり、 人口減少の状況にあっても市民の皆さんがいきいきと暮らし、幸せを感じられる「人口減少のもとで負けない」まちづくりを、 これまでの取り組みの成果を踏まえ、積極的に市政を展開していきたいと思います。
    コロナを乗り越え、三田を再生するために、まちを元気にする地域の創生、まちを強くするまちの再生、まちを優しくする人と人との共生は、来年度も重点項目として取り組みます。
    3つの項目に加え、令和3年度は「ウィズコロナ・ポストコロナ時代への対応」も重点項目として取り組みます。昨年6月に設置した「コロナに負けるな!さんだエール基金」については、市議会や市民の皆さまをはじめ多くの方々からご協力をいただきました。改めて感謝を申しあげます。基金については、感染症対策や感染拡大防止のための環境整備など、ご協力いただいた皆さまの気持ちに沿った活用を進めていきます。
    さらにコロナ危機が浮かび上がらせた「郊外都市・三田の強み」を活かした「さんだ里山スマートシティ」の実現に向けた取り組みを本格化します。若年層を主なターゲットとする「さんだ移住・定住促進アクションプログラム」を推進する取り組みも加速させます。

ほっとトーク さんだ里山スマートシティのスタート~未来を先取りするまちづくりへ~

    スマートシティを進める意味ですが、三田には多様な地域があります。その中ではいろいろな意味で地域間の格差が出てくるでしょう。地域間の格差をなくし、格差が生じないようにするためにデジタルの力で情報交換し、交流し、それぞれのまちの個性を活かしていく、デジタルによるまちづくりを目指していきたいと思っています。
    今の若者は生まれた時からデジタルに慣れ親しんでおり、我々以上に近く感じています。そういう若い人にとってもデジタルを活用したまちづくりを行う三田が、魅力のあるまちになっていくようにしたいとの思いから、デジタルによるまちづくり「さんだ里山スマートシティ」を進めていきたいので、是非市民の皆さまには応援していただきたいと思います。

さんだ夢大使文庫

    さんだ夢大使新宮晋さんから子どもたちへ絵本の贈り物がありました。新宮晋先生は、風や水で動く彫刻など、自然との一体感のある作風を特徴とする三田市在住の世界的に活躍されている造形作家であり、絵本作家でもあります。
    1975年に出版された「いちご」をはじめ多くの絵本を手掛けておられ、先生の作品は、先生ならではの、自然観や宇宙観、独特のタッチで描かれ色彩にあふれています。
    今回、三田の子どもたちの健やかな育ちを願い、これまでに創作された絵本13点を寄贈いただきました。寄贈された絵本は、さんだ夢大使文庫として市役所2階キッズスペースに設置し市役所に来られた親子が手に取り、子どもたちが触れて、読んで、感じることで、学びと成長の機会となるよう活用します。

さんだ移住・定住促進アクションプログラム

    三田市は人口減少に負けないまちを目指しています。今後の人口減少を緩やかにし、若者が定着することが、三田が生き生きとしたまちであり続けるために必要な要素です。 これまで、ワンストップ移住相談窓口「さんだsmile」の設置など移住を促す取り組みを行ってきました。 また、コロナの感染拡大により、在宅ワークなど新しい働き方が浸透しつつあり、郊外での暮らしを考える方も増えています。 実際に、本市でも移住相談が増加傾向にあります。こうしたトレンドをとらえ、さらに移住促進に力を入れます。併せて若者の定住促進についても取り組み、三田市のまちの発展と活力の向上を図るため、移住・定住促進アクションプログラムを作りました。
    コンセプトは、「ほしい未来も、なりたい自分も、実現できるまち三田」です。 三田市が「こころ豊かな暮らしと新しい働き方が両立できるまち」、「若い世代が自己実現できるまち」となるよう事業を進めてまいります。

市庁舎コンサート

次回の市庁舎コンサートのご案内 

  • 日程:3月18日(木曜日)
  • 開演時間:午後5時30分(約30分間)
  • 会場:三田市役所本庁舎1階ロビー
  • 出演: シンガーソングライターのYukka(ゆっか)さん
  • 入場:無料、事前申し込み制(先着50人)
  • 申込方法:電話、ファックス、Eメール、市役所4階文化スポーツ課窓口のいずれかに住所、名前、電話番号をお知らせください。
  • 申込み・問い合わせ:三田市文化スポーツ課、電話559-5144、ファックス563-7776、Eメールbunkasports@city.sanda.lg.jp

 

関連リンク

  Honey FM(外部サイトへリンク)

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課秘書係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5028

ファクス番号:079-564-6563

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?