• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長メッセージ > 市長からのメッセージ(令和元年7月1日)

ここから本文です。

市長からのメッセージ(令和元年7月1日)

 

 

 

 H31年1月1日市長写真 

  
    ー「住みよいまち」から「住みたいまち」そして「住み続けたいまち」ヘー

 

 

 毎年6月下旬に「住みよさランキング」が、東洋経済新報社から発表されます。今年は、全国の812市区が評価の対象となりました。三田市は、全国で96位、近畿で6位、そして兵庫県下で29市のうち1位となりました。22の項目の総合的評価によるものですが、そのうち本市が特に高い評価を受けたのが、平均寿命の高さや納税義務者の一人当たりの所得の高さに加え、一人当たりの都市公園の広さなどです。地域の利便性や快適さが高く評価されたものと理解されます。住宅地のすぐ近くに先人から守ってきた緑豊かな田園風景があるとともに、ニュータウン開発に伴い先人が築いてきた緑豊かな公園があることが、三田の住みやすさの原点であり、潜在的な魅力ではないでしょうか。
 以前、単身赴任をしていた東京から三田に帰ってきた時に、三田の澄み切った冷気と満天の星空に何度となく感激しました。改めて三田に住んで良かったと思いました。さまざまな市民サービスを充実させるとともに、こうした潜在的な魅力を活かしながら人口減少、高齢化、少子化に適確に対応したまちづくりを進めることが、「住みたいまち三田」 「住み続けたいまち三田」の実現につながるのではないでしょうか。市長として、三田の未来を見据えたまちづくりを市民の皆さんの信頼を得ながら、着実に実行していきます。

 

                   令和元年7月1日 森市長サイン1  

   

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

  市長公室秘書広報課秘書係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5028

ファクス番号:079-564-6563

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?