• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 三田市議会 > 市長提案説明・審議予定・結果・議員の質問 > 審議結果 > 平成21年6月第301回定例会の結果(平成21年6月26日更新)

ここから本文です。

平成21年6月第301回定例会の結果(平成21年6月26日更新)

6月定例会では、予算案件2件、条例案件11件、人事案件1件など、合計16議案が市長から提出されました。
その議案の内容は、国の経済危機対策にあわせて地方が追加実施する事業への地方交付金などの「一般会計補正予算(議案第45号)」、7月1日から市民病院事業に地方公営企業法の全部を適用させる「市民病院事業に地方公営企業法の全部を適用することに関する条例の制定(議案第51号)」、市の良好な景観の形成に関する施策の基本となる事項及び景観法の施行に関し必要な事項を定める「景観条例の制定(議案第54号)」などです。これらの議案は、第4日に可決されました。
また、議員からは、「義務教育予算の充実を求める意見書」の意見書案が提出され可決されました。この意見書は内閣総理大臣など国に対して送付します。 

可決した意見書

義務教育予算の充実を求める意見書

子どもたちに豊かな教育を保障することは、三田の未来にとってきわめて重要である。しかしながら、義務教育費国庫負担の割合の縮小や地方交付税削減の影響、厳しい地方財政の状況などから、自治体において十分な教育予算を確保することは困難となっている。

地方財政が逼迫する中、少人数教育の推進、学校施設、教材費、就学援助・奨学金制度など教育条件の自治体間格差が拡がっている。さらに、就学援助者の増大にあらわれているように、社会全体としての低所得者層の拡大・固定化がすすんでおり、所得の違いが教育格差につながっている。

自治体の財政力や保護者の所得の違いによって、子どもたちが受ける「教育水準」に格差があってはならない。
よって、国におかれては、教育予算を国全体として、確保・充実させる必要があることから、次の事項を実施されるよう強く要望する。

1 「子どもと向き合う時間の確保」をはかり、きめの細かい教育の実現のために、義務制第8次・高校第7次教職員定数改善計画を実施すること。
2 教育の自治体格差を生じさせないために、義務教育費国庫負担制度を堅持すること。
3 家庭の所得の違いにより子どもたちの教育や進路に影響がでないよう、就学援助制度を拡充すること。また、そのための国の予算措置をおこなうこと。あわせて、奨学金制度について「貸与」から「給付」方式に改善すること。
4 学校施設整備費、就学援助・奨学金、学校・通学路の安全対策など、教育予算の充実のため、地方交付税を含む国の予算を拡充すること。

 

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

平成21年6月26日

衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
総務大臣
財務大臣
文部科学大臣 宛

兵庫県三田市議会

市長提出議案(第1日提出)

(15議案)

議案番号

件名

結果

議案第45号

平成21年度三田市一般会計補正予算(第2号)

原案可決
(全会一致)

議案第46号

平成21年度三田市民病院事業会計補正予算(第1号)

原案可決
(全会一致)

議案第47号

三田市市税条例等の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第48号

三田市立幼稚園条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第49号

三田市聖苑条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第50号

三田市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第51号

三田市民病院事業に地方公営企業法の全部を適用することに伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第52号

三田市民病院事業管理者の給与に関する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第53号

三田市民病院事業職員の給与の種類及び基準に関する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第54号

三田市景観条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第55号

三田市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第56号

三田市自転車等駐車場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第57号

三田市水道事業の設置等に関する条例及び三田市都市計画下水道事業受益者負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決
(全会一致)

議案第58号

災害対応特殊救急自動車及び高度救命処置用資機材の取得について

原案可決
(全会一致)

議案第59号

食器洗浄機及び揚物機の取得について

原案可決
(全会一致)

市長提出議案(第4日提出)

(1議案)

番号

件名

結果

議案第60号

三田市固定資産評価審査委員会委員の選任につき同意を求めることについて

原案同意
(全会一致)

 議員提出議案(第4日提出)

(1件)

番号

件名

結果

意見書案
第4号

義務教育予算の充実を求める意見書の提出について

原案可決
(全会一致)

 請願・陳情

三田市議会では、陳情は委員会における審査のみであり、採択・不採択などの結果は出していません。

請願番号

件名

結果

請願第1号

自主共済制度を保険業法の適用除外とすることを求める請願書

継続審査
(継続審査に賛成多数)

請願第4号

義務教育予算の充実に関する件

採択
(全会一致)

陳情

移動図書館「そよかぜ号」の巡回再開を求める要望書

-

陳情

議会の監視に関する陳情書

-

陳情

三田市営公園のグラウンド利用時間の延長を求める陳情書

-

特によくあるご質問

お問い合わせ

議会事務局  

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5162

ファクス番号:079-564-2992

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?