• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 文化・体験施設など > 【5月22日~】図書館サービスを段階的に再開します

ここから本文です。

【5月22日~】図書館サービスを段階的に再開します

図書館(本館・ウッディタウン分館・藍分室)業務について

 現在、国の緊急事態宣言を受け、本市においても非常事態宣言を発令して公共施設の利用停止や市民の皆さまには、不要不急の外出自粛にご協力をいただくなど、感染拡大の防止と利用者の皆さまの安全確保を行うため、5月31日まで社会教育施設等を休館し、感染症拡大防止の取り組みを行っております。
 図書館については、今後の開館に向けて3密を避けるため、下記のとおり、段階的にサービスを再開いたします。

(1)予約本の貸出およびWEB予約の再開 5月22日(金曜日)~

 1.  臨時窓口カウンターで予約本の貸出(ご用意ができた予約本の貸出のみ)、返却

    図書館(本館・分館・分室) 
    時間:10時~17時
    ※土曜日、日曜日もご利用いただけます。
    (市民センター業務は5月中の土曜日、日曜日は停止しております。)

 2. WEB予約の再開 

(2)青空図書館(本館)の実施と移動図書館の再開 5月25日(月曜日)~

上記(1)に加え、下記のサービスを実施します。

  1. 本館における青空図書館(金曜日除く)
  2. 移動図書館(5月29日(金曜日) 高平コースより再開)

(3)貸出・返却での利用に限定したサービスの開始 6月1日(月曜日)~

 6月1日(月曜日)から本館・分館・分室を開館し、当面のあいだ、貸出・返却に限定してサービスを行います。館内での滞在は短時間としていただき、混雑時は、ご利用を控えていただきますようお願いします。混雑状況により入場制限を行う場合があります。

<利用できるサービス>
・図書等の貸出、返却
・図書等の予約、リクエスト


<利用できないサービス>
・座席の利用
・新聞及び新刊雑誌の閲覧
・本館「調査相談室」「視聴覚コーナー」「特別展示室」の利用
・本館2階(学習室、カフェスペース等)の利用
・イベント、講座は中止しています

※感染拡大防止のためサービス内容を変更する場合があります。

※館内利用を再開するにあたり青空図書館は終了します。

新型コロナウイルス感染症拡大予防のために

混雑を避けるため、
  図書館カード番号の末尾が「偶数」の利用者は「偶数日」に、
  図書館カード番号の末尾が「奇数」の利用者は「奇数日」にご来館ください。
 ※保護者付き添いの場合は、保護者の図書館カード番号に従ってください。

 

  1. 事前に検温していただき、マスクを着用してご来館ください。
  2. 発熱、咳等、体調がすぐれない場合は、来館を控えてください。
  3. 来館の際は、できるかぎり少人数でお越しください。
  4. 入館時や読書の前後には、手指の消毒を行ってください。
  5. 順番待ち等の際のソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
  6. できるだけインタネット予約、電子図書館をご利用ください。
  7. カウンターにはシートをかけ、職員はマスク、手袋を着用します。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?