• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 文化財・市史 > 市史 > 三田市史ホームページ > 市・三田祥雲館高校・神戸大学連携講演会-地域の歴史文化遺産から地域づくりを考える-

ここから本文です。

市・三田祥雲館高校・神戸大学連携講演会-地域の歴史文化遺産から地域づくりを考える-

講演会場のようす

平成21年2月20日、県下初の取り組みとなる、高等学校と大学研究機関および行政の連携による文化セミナー(「祥雲文化セミナー」)の設立記念講演会を県立三田祥雲館高等学校大講義棟で開催いたしました。

講師に三田市史編さん専門委員・神戸大学大学院教授の奥村 弘氏を迎え、地域に伝えられた身近な歴史資料の大切さと、地域歴史遺産を未来に伝えることの重要さについて講演をいただきました。

当日は70名のみなさんに聴講をいただき、地域歴史遺産を活かしたまちづくりや地域学習への展開についてともに考えていただきました。

当日の配布資料は下記にてご覧いただけます。

今回の講演の趣旨を引き継いで、来年度も大学・高校・行政による連携の利点を活かしながら地域歴史遺産を活かした地域づくり・地域学習を目指した活動を展開してゆく予定です。

皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

今後の具体的な活動予定や、活動報告は随時ホームページにておしらせいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域創生部市民協働室文化スポーツ課生涯学習担当

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5145

ファクス番号:079-563-7776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?