• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市のご案内 > 三田市役所の組織 > 福祉共生部/共生社会推進室/障害福祉課 > 障害者総合相談窓口 きいてネットの開設

ここから本文です。

障害者総合相談窓口 きいてネットの開設

障害者総合相談窓口 きいてネットについて

三田市にお住まいの身体・知的・精神障害及び難病患者など全ての障害のある人やその家族、またはその方の支援者などを対象とした総合相談窓口です。
障害者総合相談窓口の愛称「きいてネット」は中村海人さんが考案されました。

相談支援窓口を1つに

障害のある人に対する相談支援は、複数の相談支援事業者が窓口となって行ってきました。しかし、各事業者には専門分野があり、利用者がニーズに応じた相談支援を受けるまでに時間がかかることがありました。
そのため、既存の障害者生活支援センター、障害者就業支援センター、精神障害者支援センターに障害者基幹相談支援センターを加え、三田市総合福祉保健センター1階で窓口を一元化し、障害のある人の総合相談窓口「きいてネット 」を開設します。

障害者基幹相談支援センターの役割

(1)総合的・専門的な相談支援
    暮らしのこと、家族のこと、仕事のこと、経済的なこと、将来のこと等あらゆるご相談に対応します。

(2)地域の相談支援体制の強化
    地域における課題や情報を共有し、福祉、教育、医療、就労等と連携し関係機関の連携強化に取り組みます。

(3)地域移行・地域定着の促進
    入院・入所している人が地域で安心して暮らせるように、退院・退所後どのように生活していくか等調整・支援を行います。

(4)権利擁護・虐待防止の取組
    既存の3センター、権利擁護・成年後見支援センター等関係機関との連携や365日24時間虐待相談の受付を行います。

(5)障害者差別解消の取組み
    当事者や家族からの差別解消に関する相談や、障害のない人や事業者が障害のある人にどのような対応(合理的配慮)ができるか等の相談もできます。

開設日時

月曜日から金曜日(祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
9時から17時30分
※開設時間外においても、緊急時は電話でご相談を受け付けしています。

場所

三田市総合福祉保健センター1階(三田市川除675)

お問い合わせ

電話番号 079-559-5205
FAX番号 079-559-5214
障害者虐待に関する専用ダイヤル 079-559-5100

関連リンク

三田市基幹相談支援センターホームページ(外部サイトへリンク)

特によくあるご質問

お問い合わせ

福祉共生部共生社会推進室障害福祉課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5075

ファクス番号:079-562-1294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?