• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > よくあるご質問 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 亡くなった母の土地、家屋の名義を変更したのですが、市役所での手続きは必要でしょうか?

ここから本文です。

亡くなった母の土地、家屋の名義を変更したのですが、市役所での手続きは必要でしょうか?

質問

亡くなった母名義の土地、家屋について名義を変更しました。市役所での手続きは必要でしょうか?

回答

土地、家屋の名義を変更するには、法務局において所有権移転登記をすることになります。移転登記をされましたら、法務局から税務課資産税係(市役所)に通知が来ますので、ご連絡いただく必要はありません。
ただし、法務局で登記をしていない家屋(未登記家屋)につきましては、税務課資産税係に届け出をしていただく必要があります。
変更事由(売買、相続、贈与など)により申請書や添付書類が異なりますので、手続きにつきましては、税務課資産税係までお問い合わせください。

お問い合わせ

経営管理部歳入推進室税務課 担当者名:資産税係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5054、5055

ファクス番号:079-563-5697