• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > よくあるご質問 > 協働のまちづくり > 男女共同参画 > 三田市では、男女共同参画についてどのように取り組んでいますか?

ここから本文です。

三田市では、男女共同参画についてどのように取り組んでいますか?

質問

三田市では、男女共同参画についてどのように取り組んでいますか?

回答

すべての男女(ひと)が輝きながら、ともに心豊かに暮らすことができる男女共同参画社会の実現をめざし、「第4次三田市男女共同参画計画」を策定し、次の基本理念を掲げ、男女共同参画施策の推進を図っています。


基本理念
子どもから高齢者まで、すべての男女がともに心豊かに暮らすことのできるまちづくりを推進するため、以下の2つを基本理念として掲げます。


男女ともに「私らしさ」「あなたらしさ」を大切にしよう
私たちの社会には、性別、年齢、職業、考え方などが異なる人々が暮らしており、その一人ひとりが素晴らしい「自分らしさ」を持っています。
すべての男女がともに、自らの「自分らしさ」、また、周りの人の「あなたらしさ」を受け入れ、大切にし合うことのできる社会をめざします。


男女ともに「感謝と思いやりが生まれる社会」をめざそう
男女がともに、人生のそれぞれの時期で、その個性や能力を発揮し、いきいきと暮らすためには、家族をはじめ、周りとの関係の中で、互いの役割や選択を尊重するとともに、感謝する気持ちを持つことが大切です。
一人ひとりの感謝の気持ちや思いやりが、周りの人のわらなる豊かさを育んでいくことのできる社会をめざします。




また、まちづくり協働センター(キッピーモール6階)内に、人権・男女共同プラザを設置し、男女共同参画推進に関連した様々な情報提供を行っています。

お問い合わせ

まちづくり協働センター   担当者名:男女共同参画担当

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-563-8000

ファクス番号:079-563-8001