• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > よくあるご質問 > 年金・保険・福祉医療 > 国民健康保険 > 就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?

ここから本文です。

就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?

質問

就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?

回答

就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の脱退届が必要です。届出されないと国民健康保険に加入し続け、国保税も請求されますので、忘れず届出しましょう。
脱退届は、(1)職場の健康保険証(脱退される人全員分)、(2)国民健康保険証(〃)、(3)印鑑、(4)世帯主および対象者のマイナンバー(個人番号カードまたは通知カード)をご用意のうえ、国保医療課へ。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室国保医療課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5050

ファクス番号:079-559-2636