• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > よくあるご質問 > 年金・保険・福祉医療 > 福祉医療 > 福祉医療(高齢期移行・乳幼児等医療・こども医療・母子家庭等医療・重度障害者医療・高齢重度障害者医療)の受給者証を紛失してしまったのですが。

ここから本文です。

福祉医療(高齢期移行・乳幼児等医療・こども医療・母子家庭等医療・重度障害者医療・高齢重度障害者医療)の受給者証を紛失してしまったのですが。

質問

福祉医療(高齢期移行・乳幼児等医療・こども医療・母子家庭等医療・重度障害者医療・高齢重度障害者医療)の受給者証を紛失してしまったのですが、どうすればいいですか。

回答

受給者証の再交付の申請をしてください。申請先は以下のお問い合わせ欄に記載の担当課です。

1.窓口で申請する場合(原則、その日に交付します)
申請書をご記入頂けましたら、その場で再交付いたします。
代理申請も可能ですが、来られる方の本人確認書類として免許証等身分が証明できるものをお持ちください。
※関連リンク先の福祉医療費受給者証再交付申請書を印刷して(白黒印刷可)、ご記入のうえ、窓口にお持ちいただいても構いません。

2.郵送で申請する場合(1週間程度かかります※郵送事情による)
関連リンク先の福祉医療費受給者証再交付申請書を印刷して(白黒印刷可)、太枠内をご記入のうえ、お問い合わせ先までお送りいただけましたら、後日受給者証を郵送いたします。

※なお、再交付の手続き中で受給者証が手元にないときに医療機関で受診する場合は、医療機関の担当者に「受給者証を紛失しており、再交付の手続き中です。資格の確認は市役所へ電話で聞いてほしい」旨をお伝え頂ければ、ご対応いただける医療機関もございます。

お問い合わせ

福祉共生部健康推進室国保医療課給付係

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5049

ファクス番号:079-559-2636