• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > さんだ 学び・子育て情報局(ラジオ番組) > さんだ 学び子育て情報局「こどもごみ減らし隊について」令和元年6月17日放送

ここから本文です。

さんだ 学び子育て情報局「こどもごみ減らし隊について」令和元年6月17日放送

地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容

夏休みの期間を利用し、こども達だけでごみの最終処分地を見学することにより、ごみの減量化・資源化の大切さを学習します。

こどもごみ減らし隊とは

夏休み期間に、大阪湾フェニックス神戸沖埋立処分場の見学をとおして、今のままごみを出し続けるとどうなるのかを、子どもたち自らが感じ、ごみの減量化・資源化の大切さを気づいてくれることを目的としています。
現在、市内小学校では、4年生がクリーンセンターの施設見学を行っています。自分たちの出したごみが、クリーンセンターで焼却されたあと、最終的にどこに運ばれ処理されるのかを環境学習の一環として見学します。
また、中学生もリーダー役として参加しています。

参加対象者・費用

市内在住在学の小学4年生~中学3年生
各日20人程度(応募多数の場合は抽選)

参加料は無料です。

 見学場所

   神戸沖埋立処分場

募集時期・応募方法

6月中旬から6月末まで。

ホームページに掲載、もしくは市内小中学校から配布された申込書に必要事項を記入の上、郵送またはFAXにて応募。
※応募者全員に抽選結果を通知します。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

クリーンセンター  

住所:〒669-1507 三田市香下1676

電話番号:079-563-5551

ファクス番号:079-563-6672

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?