• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 政策・行政改革・財政 > シティセールス > 世界に元気よ届け!~新宮 晋さん「元気のぼり」プロジェクト~

ここから本文です。

世界に元気よ届け!~新宮 晋さん「元気のぼり」プロジェクト~

元気のメッセージを風にのせて届けよう!

「元気のぼり」プロジェクトとは、さんだ夢大使としてご活躍中の造形作家である新宮 晋(しんぐう すすむ)さんが、東日本大震災を受けて、東北復興への願いを込めて立ち上げたプロジェクトです。

こいのぼりのような形の大きな白い布に復興へのメッセージや絵を描いて、風に乗せて届けようというものです。

2011年に始まったプロジェクトは、日本だけでなく世界各地に広がり、たくさんのメッセージが風に運ばれ多くの方を元気づけています。

空を泳ぐ元気のぼりたち1

 

三田の空から世界へ、元気を送ろう!

令和3年5月15日(土曜日)、兵庫県立有馬富士公園休養ゾーン大芝生広場にて、「元気のぼり」ワークショップを開催します。 

兵庫県に5月31日まで緊急事態宣言が延長されたことを受け、令和3年5月15日(土曜日)のイベント開催は見合わせ、令和3年11月23日(火曜日)に実施しました。

11月23日の様子

秋晴れの青空のもと、たくさんの子どもたちがのびのびと元気いっぱいに描いていました♪

完成した元気のぼりは、11月23日から30日まで、「新宮 晋 風のミュージアム」にて掲揚しました。

元気のぼりワークショップ2021-1元気のぼりワークショップ2021-2

元気のぼりワークショップ2021-3元気のぼりワークショップ2021-4

新宮 晋さんよりメッセージ

元気のぼりは、2011年東北大震災が起きた時、少しでも被災地の人たちに元気を届けたいという強い思いで立ち上げたプロジェクトです。

以来各地で元気のぼりワークショップを開催し続けています。また私の意図に共感した方たちがドイツやアラスカの子供たちが描いたのぼりを送って下さり、今や大きな環となって世界中に広がっています。

毎年1月17日の「ひょうご安全の日」には、東北の被災地に元気を贈るために、なぎさ公園に元気のぼりが展示されています。

元気のぼりは、今まで描いたことのない大きな絵を、青空の下で元気いっぱい描けるチャンスです。

あなたの描き上げた元気のぼりは、風をはらみ、はためき、あなたのメッセージを多くの人々に伝えることでしょう。ぜひ参加して下さい。

新宮 晋

元気のぼりのメッセージ

5月日程の応募の際にいただいたメッセージを展示中です

令和3年5月15日(土曜日)開催予定でしたワークショップは残念ながら取りやめとなりましたが、当ワークショップへ応募いただいた皆様のメッセージを市役所1階「シティセールスコーナー」にて展示しています。

スペースの都合上、一部のメッセージを抜粋して掲載しておりますが、たくさんの心あたたまるメッセージをありがとうございました。

元気のぼりワークショップ応募の際のメッセージ

元気のぼりとメッセージボードを展示しました♪

令和3年5月、三田市役所のエントランスにて、これまでの活動で作成された元気のぼりを展示しました。カラフルな元気のぼりをぜひご覧ください☆

また、市役所1階ロビー「シティセールスコーナー」にて、元気のぼりメッセージボードを展示しました。

多くの方から、たくさんの心温まるメッセージが寄せられ、元気のぼりメッセージボードが完成しました♪

三田市役所エントランス元気のぼり1  三田市役所エントランス元気のぼり2

三田市役所エントランス元気のぼり3  元気のぼりシティセールスコーナーの様子

これまでの活動

2011年に三田市あいの保育園にてワークショップが始まり、兵庫県、宮城県、奈良県など、全国各地で元気のメッセージが風にはためき、世界中へ思いを送りました。

また2014年より毎年、1月17日に兵庫県神戸市「HAT神戸 なぎさ公園」にて開催される「1.17のつどい - 阪神・淡路大震災追悼式典」では、元気のぼりが掲揚され、元気のぼりとともにたくさんの希望や祈りが空を舞っています。

・2011年5月19日    ワークショップ(三田市あいの保育園)
・2011年5月29日    ワークショップ(三田アトリエ)
・2012年3月24日    ワークショップ(兵庫県立美術館)
・2012年4月22日    ワークショップ・展示(宮城県美術館)
・2012年7月29日    ワークショップ(名取市文化会館)
・2012年8月11日から19日    元気キャラバン閖上(宮城県名取市閖上漁港周辺)
・2013年2月9日    ワークショップ(奈良県立万葉文化館)
・2013年3月16日から24日    元気のぼりプロジェクト in あすか(奈良県立万葉文化館)
・2013年10月13日    ワークショップ(兵庫県立有馬富士公園 休養ゾーン 芝生広場)
・2014年1月17日から2020年1月17日    毎年掲揚(HAT神戸 なぎさ公園)

これまでの活動の詳細は「新宮晋 元気のぼり」のページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

「さんだ夢大使」とは

三田市では、国内外に市の魅力を伝えるため「さんだ夢大使」を設置しています。 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室まちのブランド観光課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5012

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?