• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市のご案内 > 三田市役所の組織 > 地域創生部/産業戦略室/まちのブランド観光課 > 2020年8月のシティセールスコーナー♪

ここから本文です。

2020年8月のシティセールスコーナー♪

友好都市 鳥羽市のご紹介

本市の魅力を市内外に発信するため、市役所本庁舎1階市民情報ひろば(エントランス)の一角にシティセールスコーナーを開設しています。

現在、三田市の友好都市三重県鳥羽市の紹介をしています。

市役所にお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

 

友好都市 友好都市紹介

 

 ショーケース  パネル1  パネル2

 

三田市と鳥羽市のつながり

鳥羽市と三田市は、九鬼水軍で知られる戦国武将九鬼氏と深いつながりがあります。

戦国時代に水軍を率いた九鬼嘉隆は鳥羽城主として迎えられます。江戸時代に入り、子孫たちは家督をめぐる騒動を起こし、江戸幕府の意向で内陸の三田に移封。1633年(寛永10年)、嘉隆の孫の久隆が初代三田藩主となりました。

九鬼氏がかつて治めていた鳥羽から内陸・三田に移封されて約400年。両地域には、九鬼氏にまつわる共通した歴史文化や史跡など、深い結びつきがあります。

三重県鳥羽市との友好都市宣言

 

 

(令和2年8月5日更新)

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部産業戦略室まちのブランド観光課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5012

ファクス番号:079-559-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?