• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 区・自治会・各種団体 > 三田市区・自治会連合会について

ここから本文です。

三田市区・自治会連合会について

市内の自治会間の連絡や調整を円滑にすすめるための組織として「地区連合組織(地区区長・自治会長会、地区連合自治会)」と、それらの連絡調整を図る「三田市区・自治会連合会」があります。 

地区連合組織とは・・・

市内を旧町村ごとの7ブロックとニュータウンの3ブロックの計10地区(三田地区・三輪地区・広野地区・小野地区・高平地区・藍地区・本庄地区・フラワータウン地区・ウッディタウン地区・カルチャータウン地区)に分け、地区連合組織が形成されています。

そこでは、地区レベルで相互の意見交換や各種研究会の共同開催など、近隣の自治会とのつながりを深め、地域間の交流が活発におこなわれています。

 

三田市区・自治会連合会とは・・・

各地区連合組織の意見を市域全体のレベルで集約するための集合体です。よりよい「まちづくり」を行うために、市と区・自治会の窓口として、また市と連合会が協力して行う各種事業を行っています。

 

三田市区・自治会連合会の組織図

 sosikizu

 現在、三田市区・自治会連合会に加入している区・自治会は、区・自治会一覧(エクセルxlsx:23KB)をご覧ください。

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?