• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 小野地区の活動「第4回乙原公民館まつり」

ここから本文です。

小野地区の活動「第4回乙原公民館まつり」

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆小野地区の活動「第4回乙原公民館まつり」平成27年6月1日号

小野小学校区は、三田市の北東部に位置し、周りを山に囲まれた田園地帯と、開発された住宅地を有する地域です。平成元年から10年の間で地域人口が倍増し、住民の半数以上は他地区からの転入者となり、従来からの居住者との交流や地域のつながりが課題となりました。

そこで、小野小学校区の各種団体が参加し、地域住民の交流促進を図ることを目的として21年に「小野小学校区ふるさとづくり協議会」を立ち上げ、住民交流の取り組みを進めてきました。そのひとつとして「乙原公民館まつり」が23年度から行われており、26年度も3月22日に開催されました。

地域住民による大正琴の演奏や舞踊、子どももちつき体験やカラオケ大会が行われ、バザーや飲食コーナーも設けられました。また、あわせて防災訓練も行われ、共催の乙原区が26年度に各戸配布した「ご近助・免災マニュアル」を参考にしながら、公民館の災害救助セットや各隣保の防災ボックスの説明、消火訓練や煙体験・AEDの実習、炊き出し訓練や非常食の試食などを行いました。まつりの最後には大抽選会を行い、大盛況のうちに終了しました。

今後も地域のつながりを大切にし、住民の交流がさらに図れるよう、地域の特性を活かした活動を続けていただければと思います。

大正琴の演奏

小野地区の地域活動のご相談は、有馬富士共生センターの地域担当までお問い合わせください。

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課 三輪北部・小野地域担当

住所:〒669-1505 三田市尼寺968番地 有馬富士共生センター内

電話番号:079-566-1200

ファクス番号:079-566-1199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?