• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > くらし > 協働のまちづくり > 地域づくり > まちづくりだより > 地域の力を高めてみませんか?

ここから本文です。

地域の力を高めてみませんか?

このページでは、市民主体のまちづくりの取り組みについて、市広報紙「伸びゆく三田・まちづくりだよりのコーナー(偶数月1日号)」で紹介している内容を掲載しています。

◆地域の力を高めてみませんか?平成25年6月1日号

誰もが暮らしやすいまちづくりに向けて、自らが地域課題に向き合い、自らの課題としてそれをとらえ、解決に向けて動いていくには、参加者一人ひとりが自由に意見を述べることができる「オープンな場づくり」が大切です。

また、地域にはさまざまな人が暮らしていますが、年齢も職業も異なった人たちが知恵と力をあわせて、自分の暮らすまち(地域)について考え、行動することが、よりよいまちづくりにつながります。

地域の課題解決には、井戸端会議や交流イベントなどの新たなつながりを生み出す試みや、ワークショップなど地域を考える試みなどがあります。皆さんの地域でできるところからはじめてみませんか。

地域担当は、それぞれ担当する地域において、まちづくりに意欲のある人(例えば、区・自治会やまちづくりに積極的な地域のリーダーなど)が主体となった場づくりを支援します。会議の運営は、地域の実情によってさまざまなかたちが考えられますが、個々の団体などが個別に活動するのではなく、地域に住む人たちが、意見や提案、アイデアを出し合い、ともに協力して地域の課題解決と将来の展望などを考えていきましょう。

関係リンク先

地域担当制ってなあに?

地域担当職員は、どこに配置されていますか?

地域の課題解決に向けた試みにはどのようなものがありますか?

特によくあるご質問

お問い合わせ

地域創生部市民協働室協働推進課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5039

ファクス番号:079-563-1360

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?