• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 文化・体験施設など > 有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ) > キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報(ラジオ番組) > キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報「キッピー山の夏の虫(セミ・タマムシ)のご紹介とイベントのお知らせ」平成29年8月16日放送分

ここから本文です。

キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報「キッピー山の夏の虫(セミ・タマムシ)のご紹介とイベントのお知らせ」平成29年8月16日放送分

有馬富士自然学習センターのコミュニケーターが、ありまふじの四季や園内で見られるいきもの、その他センターでの楽しい催し情報をお届けする広報番組「キッピー山のラボとっておき!つよし君情報」毎月第3水曜日の15時10分~15時20分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

  

 

放送内容

  有馬富士公園では、いろんな種類のセミが生息しており、毎日にぎやかに合唱しています。キッピー山のラボでは、有馬富士公園で見られるセミの抜け殻5種類を壁に貼って展示しています。またこの季節、タマムシにも運が良いと出会えるかもしれません。この虫は木の高い所にいるため、目にする機会は多くありません。タマムシは特にエノキの葉が好物で、真夏のよく晴れた昼間、エノキの高い所を見上げると飛び回っている様子が観察できます。現在、館内では生きたウスバカゲロウの幼虫(アリジゴク)に加え、サナギの入った土繭(つちまゆ)も展示しています。そのため、幼虫・蛹・羽化した成虫を同時に見ることができる絶好のチャンスとなっています。

特によくあるご質問

お問い合わせ

有馬富士自然学習センター  

住所:〒669-1313 三田市福島1091-2

電話番号:079-569-7727

ファクス番号:079-569-7737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?