• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 文化・体験施設など > 有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ) > キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報(ラジオ番組) > キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報「キッピー山の夏の虫たちのご紹介とイベントのお知らせ」平成29年7月19日放送分

ここから本文です。

キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報「キッピー山の夏の虫たちのご紹介とイベントのお知らせ」平成29年7月19日放送分

有馬富士自然学習センターのコミュニケーターが、ありまふじの四季や園内で見られるいきもの、その他センターでの楽しい催し情報をお届けする広報番組「キッピー山のラボとっておき!つよし君情報」毎月第3水曜日の15時10分~15時20分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

  

 

放送内容

  7月に入りニイニイゼミやアブラゼミが鳴き始め、いよいよ夏本番となってきました。今、公園ではクワガタが活動の最盛期を迎えています。公園にはキッピ―山のラボのシンボルである「ジャンボクワガタつよし君」のモデル、ミヤマクワガタはもちろんのこと、コクワガタやノコギリクワガタなどが生息しています。クワガタたちの大好物である樹液を見に行くと、他にもカナブンやチョウなどたくさんのごはん仲間たちが集まり非常に賑わっています。そして毒針をもつスズメバチもまた、ごはん仲間の一員で、よく樹液に集まっています。園内には多種多様な動植物が生息しているので、少し危ない生き物もいます。そういった生き物たちのことも頭に入れつつ、園内の散策を楽しんでいただけたらと思います。

特によくあるご質問

お問い合わせ

有馬富士自然学習センター  

住所:〒669-1313 三田市福島1091-2

電話番号:079-569-7727

ファクス番号:079-569-7737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?