• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 文化・体験施設など > 有馬富士自然学習センター(キッピー山のラボ) > キッピー山のラボ とっておき!つよし君情報(ラジオ番組) > 有馬富士自然学習センターつよし君情報「「キッピー山の生きもの『クスサン』の紹介とイベント情報」」平成28年6月15日放送

ここから本文です。

有馬富士自然学習センターつよし君情報「「キッピー山の生きもの『クスサン』の紹介とイベント情報」」平成28年6月15日放送

有馬富士自然学習センターのコミュニケーターが、ありまふじの四季や園内で見られるいきもの、その他センターでの楽しい催し情報をお届けする広報番組「有馬富士自然学習センターつよし君情報」毎月第3水曜日の15時10分~15時20分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

  

 

放送内容

 この時期の有馬富士公園でたくさん見つけることができるきれいな毛虫を紹介します。クスサンの幼虫です。「楠(樟)蚕」と書いてクスサンと読みます。ガの幼虫と聞くと毒があって触ってはいけないと思われている方が多いのですが、クスサンは触っても大丈夫。全体的にミントグリーンで体の両サイドに黒いラインが入り、空気を取り込む鮮やかな空色の気門がその黒いラインにそって点々とついています。大きさは8cmほどの毛並みのふさふさした毛虫です。見つけたらぜひ観察してみてください。また週末にはミュージアム工房「風鈴をつくろう」や「園内ガイド」など楽しいイベントをご用意しております。皆様のご参加お待ちしております。

特によくあるご質問

お問い合わせ

有馬富士自然学習センター  

住所:〒669-1313 三田市福島1091-2

電話番号:079-569-7727

ファクス番号:079-569-7737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?