• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校給食・学校保健 > 三田の学校給食 > すくすく子育て情報局「子どもたちの元気の源!!学校給食」平成23年9月19日放送

ここから本文です。

すくすく子育て情報局「子どもたちの元気の源!!学校給食」平成23年9月19日放送

  地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「すくすく子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

 

放送内容 

  2学期の給食初日の献立は沖縄料理の「ゴーヤーチャンプル」でした。このときの食材には富士中学校の生徒の皆さんが緑のカーテンで育てたゴーヤ約200本を提供してもらい調理しました。自分達が苗から丹精込めて育てたゴーヤが給食に出てきたので、本当に大喜びでした。
  他に特色のあるメニューといえば、「三田肉を食べチャオ献立」です。1学期は三田肉の牛丼を実施しました。2学期は10月に焼肉丼に使用する予定です。お彼岸献立やお月見献立、沖縄料理や熊本料理など日本各地の郷土料理や世界の料理もあります。韓国料理のビビンバやトック、イタリア料理のミネストローネやアメリカ料理のポークビーンズ。世界のパンでは、インドのナンや中近東のピタ、イタリアのフォカッチャなども取り入れています。日本の食文化とともに世界の食文化を知り、いろんな地域や国の良さを感じたり、興味を持つきっかけにして欲しいと思います。

子育て関連情報

子育てするならゼッタイ三田  三田市では、「子育てするならゼッタイ三田」をキーワードに、子育て世代を応援する様々な支援策が充実しています。
 さんだっこ すくすくサイト  「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

ゆりのき台給食センター  

住所:〒669-1324 三田市ゆりのき台6丁目8

電話番号:079-567-2279

ファクス番号:079-567-2329

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?