• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 文化・スポーツ・学習 > 国際交流・多文化共生 > 姉妹都市情報(済州市)

ここから本文です。

姉妹都市情報(済州市)

漢拏山

漢拏山(ユネスコ世界自然遺産)

城山日出峰

城山日出峰(ユネスコ世界自然遺産)

正月満月野焼きまつり

正月満月野焼きまつり

挟才海水浴場

挟才海水浴場

済州市(韓国・済州特別自治道)

調印日

平成9年7月31日 【於 北済州郡(当時)】

提携の経緯

平成7年頃から民間レベルで北済州郡との交流があり、北済州郡から三田市と姉妹都市提携を行いたいという申し出があった。平成9年2月に三田市から北済州郡調査団を派遣し、姉妹都市提携の意義の確認を行った。

面積

978平方km

人口

421,000人

位置

東経126°25′~126°39′ 北緯33°22′~33°32′

時差

なし

気候

四季の移り目がはっきりしており、最高気温が35度、最低気温が0.6℃、年平均15.9℃

産業

観光、みかん、牧畜業、海藻類等。第1次・3次産業、農・水・畜産物の主産地。

特性

済州特別自治道の中心都市。伝統文化の都市でもあり、美しい自然の神秘が保存されている。

政治

道知事、議員は直接選挙で選出される(任期4年)。議長は議会から選出され、地方行政の最高権限は済州特別自治道が有する。道の傘下に2つの行政市である済州市と西帰浦市があり、行政市長は道知事が指名する。(任期は通常2年だが一定しない。)

地形

済州特別自治道の行政市である済州市は済州島の北部中央に位置し、南に漢拏山頂上を挟み、行政市である西帰浦市と隣り合っている。
地勢は漢拏山の北、四方に段階的に低くなって位置している地域である。航空と海運を連結して、済州の関門の役割を果たし、国道及び西部産業道路などの開通により、済州島の交通の要衝地として観光産業の発展に大きく寄与している。
木浦との距離は153.6km、釜山とは270.4km離れていて、西は東シナ海に面し、東に240km離れたところに対馬がある。
地質は、楸子島を除いて玄武岩を主としていて、地面は黒灰岩と溶岩が豊富な火山灰でなっている。

※姉妹都市提携時は「済州道北済州郡」でしたが「済州道」が平成18年7月1日に高度な自治権を持つ「済州特別自治道」となり、外交と国防を除いたあらゆる事務業務が中央政府より移されました。これに伴い「北済州郡」は隣接していた済州市と統合され、行政市としての「済州市」となりました。「済州市」としては議会を持ちません。

「済州特別自治道」は、北側が「済州市」、南側が「西帰浦市」という2つの行政市から成っています。

姉妹都市情報(3都市)(PDF:601KB)

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり協働センター  

住所:〒669-1528 三田市駅前町2番1号 三田駅前一番館6階

電話番号:079-559-5023

ファクス番号:079-563-8001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?