• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 政策・行政改革・財政 > 施策・計画 > 子育て・教育(施策・計画) > さんだっ子かがやき教育プラン(第2期三田市教育振興基本計画)

ここから本文です。

さんだっ子かがやき教育プラン(第2期三田市教育振興基本計画)

さんだっ子かがやき教育プラン(第2期三田市教育振興基本計画)を策定しました

本市の教育の振興に関する施策等を総合的かつ体系的に推進していくため、さんだっ子かがやき教育プラン(第2期三田市教育振興基本計画)を策定しました。

本市では平成24年10月に第1期教育振興基本計画を策定し、「子どもの夢と未来が輝くまち さんだ」の実現をめざし、学校・家庭・地域が連携・協力しながら教育施策を進めてきましたが、この間、少子高齢化、グローバル化や高度情報化などが急速に進み、子どもを取り巻く環境もめまぐるしく変化し、教育が担うべき役割や範囲がますます高度化、多様化しつつあります。

第1期計画での成果と課題を検証し、新たな課題に積極的に取り組り組むとともに、これからの時代を担う子どもたちの育成に必要な施策を第2期計画に盛り込み、より一層の教育の推進に努めていきます。

この計画は、教育基本法第17条第2項の規定に基づき、地方公共団体に策定が求められている市の教育振興基本計画として位置付けています。

計画の概要

第1期計画で定めた基本理念「子どもの夢と未来が輝くまちさんだ」及び、めざす子ども像「自分が好き、人が好き、このまちが好き、夢に向かって歩むさんだっ子」を継承しつつ、この基本理念めざす子ども像の実現に向けて、以下の3つの基本目標を定め、新たな課題に積極的に取り組んでいきます。

基本目標1 未来を創造し、心豊かに生きる子どもの育成に取り組みます
基本目標2 安全・安心で魅力ある学校づくりを推進します
基本目標3 人をつなぎ、まち(地域)全体で子どもの学びと成長を支えます

この基本目標に沿った今後の市の教育の方向性や教育に関わる5年間の主な取組内容等を当計画に記載しています。

計画書の一括ダウンロード

さんだっ子かがやき教育プラン(第2期教育振興基本計画)(PDF:4,403KB)

計画書の個別ダウンロード

表紙(PDF:965KB)

はじめに・目次(PDF:862KB)

第1章計画の策定にあたって(PDF:639KB)

第2章三田市の教育を取り巻く環境(PDF:1,357KB)

第3章三田市の教育がめざす姿(PDF:679KB)

第4章施策の展開基本目標1「未来を創造し、心豊かに生きる子どもの育成に取り組みます」(PDF:1,551KB)

第4章施策の展開基本目標2「安全・安心で魅力ある学校づくりを推進します」(PDF:943KB)

第4章施策の展開基本目標3「人をつなぎ、まち(地域)全体で子どもの学びと成長を支えます」(PDF:1,418KB)

第4章施策の展開5年間の目標(PDF:667KB)

参考資料(PDF:1,388KB)

裏表紙(PDF:159KB)

概要版のダウンロード

表紙(PDF:824KB)(PDF:2,154KB)

概要版(計画の体系等)(PDF:1,464KB)

概要版(計画の内容1)(PDF:1,948KB)

概要版(計画の内容2)(PDF:1,923KB)

裏表紙(PDF:378KB(PDF:1,811KB) 

策定の経過

計画策定にあたっては、市民公募、学校代表者、学識経験者など様々な分野から選出された委員で構成される三田市教育振興基本計画検討委員会を開催(全6回)し、「三田市の教育に関するアンケート調査」の内容も踏まえご審議いただきました。
平成28年10月には、計画案の答申をいただき、この答申をもとに11月に計画(案)についての市民意見募集(パブリックコメント)を実施し、みなさまのご意見を踏まえ、平成29年3月の市議会で承認を受けて、当計画を策定しました。

   
 【佐藤委員長、中間副委員長から答申を受ける鹿嶽教育長】

第2期教育振興基本計画答申

 

 

特によくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

学校教育部 教育総務課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5131

ファクス番号:079-563-1343

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?