本文へジャンプします。

  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 三田市教育委員会 > 三田っ子の心身を育てる「キッピー体操」が完成!

ここから本文です。

三田っ子の心身を育てる「キッピー体操」が完成!

三田市教育委員会がオリジナル体操を制作

キッピー体操が完成三田市教育委員会では、三田っ子の「心の安定」と「体幹の強化」を図ることを目的に、オリジナルの体操を制作しました。これは、三田市を拠点に活動する兄弟デュオ「ちめいど」さんや、元新体操ナショナルチーム強化選手の橋元真央さんをはじめ、教員、専門家の協力も得ながら、小中学生が始業前の時間等において簡単に、教室の自分の席で実施できるように考案したものです。

体操の内容について

小中学生を対象に座った状態で音楽に合わせて体操できるようにしました。体操は「体幹を強化する」内容で構成し、継続実施すると「心の安定」「姿勢保持力の向上」が期待できます。時間は3分20秒。毎日、教室の自分の席で実施することを想定しています。

制作協力者

 

橋元真央さん(体操:橋元真央)

大阪教育大学教育学部講師、ゆりのき台小・中学校出身。

全日本ジュニア新体操選手権大会団体優勝の元選手、元新体操ナショナルチーム強化選手。

 

 

 

ちめいどさん(音楽:ちめいど)

三田市を拠点に活動する兄弟デュオ。

2006年フジテレビ「めざましどようび」主題歌公募企画で優勝をきっかけにメジャーデビュー。

生きることの素晴らしさ、人生の応援歌を歌うそのスタイルから市内をはじめ教育機関の出演依頼も多い。

 

実際の体操はこちら

キッピー体操実践用動画(外部サイトへリンク)

 

キッピー体操の様子実際にキッピー体操をご覧になると「難しい」と感じられると思います。

制作者の橋元さんからは、「はじめは『見よう見まね』で構いません。時間をかけて少しずつ正しくできるようになればいいのです。」とのお話がありました。橋元さんのように美しい動きをめざして、継続的に楽しく体操に取り組みたいと思います。

大人の方もよろしければ、ぜひキッピー体操に挑戦してみてください。

朝から「心と体のスイッチオン!」いっしょに取り組みませんか!

 

本年度は希望校で実施し、キッピー体操の効果を検証していく予定です。

※「キッピー体操実践・指導DVD」をお配りすることはできません。

上記アドレスにてネット上でご覧ください。

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5136

ファクス番号:079-559-6400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?