• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校園の取り組み等 > 三田の理科教育 > 平成29年度さんだ子ども科学教室

ここから本文です。

平成29年度さんだ子ども科学教室

川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室

三田市教育委員会では、三田が生んだ偉大な蘭学者であり化学者である「川本幸民」の偉業と精神を学び、子どもたちの科学に関する興味・関心を高めることを目的として、科学教室を開催しています。

第2回 川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室を開催しました。

平成29年9月29日(土曜日)第2回さんだ子ども科学教室を三田市教育研修所にて開催しました。今回のテーマは『ホーバークラフトを走らせよう!』『ジョギングで張り切るロボ君』の2つです。抽選で選ばれた各コース12名、総勢24名のみなさんが科学工作にチャレンジしました。講師を務めていただいた、日本機械学会関西支部シニア会のみなさんの丁寧なご指導のおかげで、難しい作業もありましたが、無事完成。ホーバークラフトが滑るように走り、ロボ君がカタカタと駆け足する姿に、参加者は笑顔になりました。

2-12-2

第1回 川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室を開催しました。

平成29年6月24日(土曜日)今年1回目の科学教室を兵庫県立三田祥雲館高等学校にて開催しました。今回のテーマは昨年も大好評でした、『ロボットを動かそう!~ライントレーサー~ 』です。ロボットを動かすためのプログラムを高校生のお兄さんに教えてもらいながら、コンピューターで作成しました。思い通りの動きとなるようにプログラムの調整にもチャレンジしました。
1-2 1-1

平成29年度の予定

平成29年度は、次の予定で「川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室」を開催します。内容は各小学校に配布しているチラシ、または三田市公式ホームページを通じてお知らせします。多数のご参加お待ちしております。
 

日程

場所

対象

第1回  6月24日(土曜日)
第2回  9月30日(土曜日)
第3回 11月11日(土曜日)
第4回 12月16日(土曜日)
第5回  2月 3日(土曜日)

三田ふるさと学習館 2階 川本幸民研究室
三田市屋敷町7-33

 三田祥雲館高等学校 三田市学園1-1

※講座内容によって、会場を変更することがあります。

小学校3~6年生
各回定員20名

 
 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?