• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 志手原小学校 > 「校区すみからすみまで!」志手原小学校平成30年5月19日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」志手原小学校平成30年5月19日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年5月19日放送
三田市立志手原小学校
出演:放送委員会6年生
内容:志手原小学校について、放送委員会について等

志手原小学校について

【志手原小学校のいいところ】
―全校生は60人で、全員が顔と名前を知っている。
―休み時間には、学年関係なく遊んでいる。
―缶蹴りやドッジボールなどをしている。

【流行っている遊び】
―ドッジボール、サッカー、ケイドロが流行っている。
―特にドッジボールは、全学年で楽しんでいる。

【校区について】
―近くに有馬富士や羽束山があり、学校の裏には山田川がある。
―校区には花山院や清水山給食センターがある。
―山田川にはよく散歩に行くが、周りの風景が好きだ。

【1年生を迎える会について】
―晴れていたら有馬富士公園に行き、お弁当を食べたり遊んだりする予定だったが、雨だったので体育館でじゃんけんゲームなどをして遊んだ。
―プレゼントをあげたら、1年生が喜んでくれたのでよかった。
―全学年のみんなと仲良くなれた。

【地域とのつながりについて】
―志手原小学校では、毎年2月に老人会の方々に来ていただき、餅つき大会を行っている。
―餅つきをさせてもらったり、ぜんざいや豚汁をいただいたりしている。
―毎年、お餅がおいしいので楽しみにしている。
―運動会では、玉入れをしたり、夏祭りのお店に協力してくださったりしている。

【幼稚園とのつながりについて】
―隣にある志手原幼稚園とは、5年生の時に、年に4~5回交流の機会がある。
―こままわしや体操、リレーなどを行っている。

放送委員会について

―毎日、掃除や給食の時間に曲を流したり、運動会では競技のアナウンスを行ったりしている。
―運動会では、プログラムの説明をしたり、実況をしたりして運動会を盛り上げる。
―放送委員会の今年の目標は、「みんなに楽しんでもらえて、みんなとつながる放送がしたい。」
―昨年できなかった、先生へのインタビューや行事の感想、曲のリクエストなどを取り入れたい。
―委員長の目標は、「2年目で機械の操作や話し方に慣れてきた。今年最後なので、かまないように、聞いている人に伝わるようにしたい。」
―副委員長の目標は、「去年出せなかった企画を積極的に提案したい。」

 

 

 

 

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?