• よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小学校 > 富士小学校 > 「校区すみからすみまで!」富士小学校平成30年8月4日放送分

ここから本文です。

「校区すみからすみまで!」富士小学校平成30年8月4日放送分

地元FM局・ハニーFM(82.2MH)に児童が出演し、学校の様子を分かりやすくお話しする広報番組「校区すみからすみまで!」。毎月第1・3・5土曜日10時45分~放送していますので、ぜひお聴きください。

放送内容(概要)

平成30年8月4日放送
三田市立富士小学校
出演:5年生
内容:学校自慢、校区自慢、自然学校について

学校自慢

―面白い問題を出す校長先生や習字を教えてくれる教頭先生、学校で壊れたものを直してくれる先生がいる。特に面白いのは5年1組の担任の先生。
―男女が仲良いこと。休み時間には、鬼ごっこやドッジボールをしている。
―けんかをすることもあるが、すぐに仲直りができるところ。
―あいさつを元気いっぱい行っている。自分から進んであいさつをするので、気持ちよく過ごせている。
―ひとつひとつのクラスが広くて、扇風機があり、風通しがよく過ごしやすい。
―算数専用のルームがある。
―登校中も並んで歩いているところ。
―「あいさつ目標」を立ててみんなで頑張っているところ。

―「5分前行動」をしているところ。
―廊下を走らず、歩いて行動しているところ。

校区自慢~おすすめの場所~

―おすすめの場所は、コミセン。

―いつもみんなが楽しみにしている場所。毎週水曜日にコミセンに行く。

―月曜日には、寺子屋が行われている。遊具もあり、楽しく遊んでいる。
―おすすめの場所は、6丁目公園。
―広い公園で、上と下があり、上にはブランコや滑り台がある。下にある広場は広いので、サッカーや野球、ドッジボールなどを行っている。
―おすすめの場所は熊野の郷。
―お風呂がとても温かく、気持ちがよい。上がった後にジュースなどが飲める。
―校区に、熊野神社がある。
―そこにある神社の森は、長い間地域の方に守られていて、たくさんの生き物が棲んでいる大切な場所である。

自然学校について~楽しみなこと~

―9月28日~10月2日まで、丹波少年自然の家に行く。
―楽しみにしているのは、カレー作りとキャンプファイヤー。はじめて自分でご飯を作って食べるから。また、協力してカレーをつくるとやりがいがあるから。
―キャンプファイヤーでは、みんなで楽しんで、思い出にしたい。
―自然学校のテーマは、「絆、笑顔、風林火山、僕らの挑戦、自然学校」
―ナイトハイクとキャンプファイヤーが楽しみ。ナイトハイクは、夜に歩くのでスリルがある。キャンプファイヤーは、5年生全員で行うのが楽しみ。
―カッター、カヤック、カヌーと星空観察が楽しみ。カッターとカヌーは、はじめて行うから。星空をきれいに見たいので、晴れてほしい。
―キャンプファイヤーと野外炊事が楽しみ。キャンプファイヤーは、みんなでワイワイして、楽しい思い出を作ることができるから。
野外炊事では、班のみんなと一つのものを作って楽しめるから。

特によくあるご質問

お問い合わせ

学校教育部 学校教育課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5123

ファクス番号:079-559-6900

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?