本文へジャンプします。

文字の大きさ
拡大
標準
縮小
背景色を選ぶ
白
黒
青
黄
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 市民のみなさまへ
  • 観光・訪問されるみなさまへ
  • 事業者のみなさまへ
  • よくあるご質問
  • 組織から探す
  • お問い合わせ

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > ラジオ番組 モーニング・カフェ > モーニング・カフェ 「災害につよいまちへ」平成23年12月3日・4日放送

ここから本文です。

モーニング・カフェ 「災害につよいまちへ」平成23年12月3日・4日放送

    地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に三田市長が直接出演し、まちづくりについて話す広報番組「Morning Cafe(モーニングカフェ)」。 毎月第1・3土曜日の10時~10時20分と翌日曜日の9時~9時20分(再放送)に放送していますので、 ぜひお聴きください。

 

放送内容  

<三田音菓楽(11月19日~23日開催)>
 市民団体「SEIAN(シーン)三田の文化と産業を結ぶネットワーク」による、菓子と音楽が融合した初のイベント「三田音菓楽(おんからく)」が大盛況のうちに終わりました。このようなお菓子の祭典が今後も開催されていくことで、三田の新しい魅力となればと思います。

<郷の音ホールで多彩な芸術の催し>
 秋はいろいろな市民イベントが多く、第44回三田市民文化祭にはじまり、三田新舞踊祭、三田市合唱祭、吟剣詩舞大会、謡曲大会、そして三田音菓楽など多数の催しが郷の音ホールで開催されました。市民文化が向上してきていることを実感しました。

<人権を考える市民のつどい(12月3日開催)>
  三田市では、国が定めた人権週間にあわせ、「人権を考える市民のつどい」を毎年開催しています。人権標語・ポスター・フォトコンテストの表彰や、小・中・高校生による人権作文の発表、猿まわし師の村崎太郎さんによる「橋はかかる~被差別部落に生まれ育って~」と題した講演を行います。このような機会にご参加いただいて、人権を考えるきっかけにしていただければと思います。

<インフルエンザ、早めの予防対策を>
    インフルエンザの予防として、外出後の手洗いうがい、適度な湿度の保持などのほか、ワクチン接種も重要です。市では、インフルエンザや2次的に発症することも多い肺炎にかかる予防接種の費用助成を行っています。 (※詳細はこちらから。)

<減災のまちづくり調査研究事業~中間報告~>
    「災害に強い地域づくり」を目指して、市と関西学院大学が3カ年で取り組む減災のまちづくり調査研究事業。先日、地域の皆さんが手作りで完成させた「防災マップ」を発表するなどの中間報告会が開催されました。今後は、このマップをもとに地域それぞれで防災計画をつくりあげていただく予定です。

 本日のスイーツ

「Be-1プリン(ビーワンプリン)」/提供:カフェ&レストラン トム・ソーヤの冒険(末2007-2 TEL079-567-1203)


  カフェ&レストラン トム・ソーヤの冒険「Be-1プリン」  

 


Morning  Cafe

この番組は、市内の洋菓子・和菓子などのスイーツ店とタイアップ、休日の朝にお茶とお菓子をいただきながら番組進行する構成となっています。

関連リンク

 

 

特によくあるご質問

お問い合わせ

企画財政部 広報課

住所:〒669-1595 三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5040

ファクス番号:079-563-1366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?